まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

落ち着かない日々

8月にコロナ感染した息子。 waraikomame.hatenablog.com 今度は9月が終わろうとしている時にインフルエンザ感染 また隔離の日々。インフルエンザは確定すれば即治療薬が出るので、コロナの時ほど戦々恐々とした気持ちは無かった。10月中旬にゼミ合宿の予定が…

我が家にもとうとう

8月初め、バイトから帰った息子が喉の違和感を訴えた。うがいをして治まったので風呂に入って寝た。翌朝体がだるいとのこと。あー、これは。。。熱は37度5分。 ここまで危うい事もあったけどなんとかコロナの侵入を防いでいたが。急いで抗原検査キットを買っ…

楽あれば苦あり

母が老人ホームに入居して4ヶ月。予想外の事が多すぎて(いや、私の予測が甘かった)精神的に疲れてる😓そこにこの暑さ、いろいろ気力が削がれる(涙) 前の記事に書いたように母は精神的な不安定さが更に増している。 waraikomame.hatenablog.com メンタルの薬…

いろいろありまして

疲れて愚痴った前回の記事が1月、4ヶ月経っていた。。。 あれからいろいろありまして、結論から言うと3月末に母を老人ホームに入居させました。 最初に順番待ちしていた所ではなく、そこより近くて同じ会社の老人ホームになりました。決まってから病院の診療…

疲れ

新年なのに。。。心が疲れきっている。 今日からショートステイ。あれもこれもとやりたい事考えてウキウキするはずの日。 今8:35、迎え10時、早めになんか来ない。 母、もう上着着てる。。。せっかちにも程があるって〜の。 なんだかな〜。この人消えない妄…

寒さ対策

今年も残すところ〇〇日と言う言葉があちこちで聞こえます。 いろんなモノの値上げでお正月の準備もなかなかキビシイですな。 そんな中暖房費は切実です。今年はリビングと廊下の間のドアが閉められないという事態に陥っている我が家。理由はふたつ。 ひとつ…

妄想が暴走する痛み

最近はあちこち調子を崩すことが多くて年齢を痛感する。 この前は右のかかとが痛いなんて言っていて、治まったな〜なんて思ってたら今度は左膝に激痛前から多少違和感はあって、しゃがんだり正座したりすると痛い程度だった。それが21日の朝から引きずって歩…

みなさんに支えられて

26日は母89歳の誕生日。 今月のショートステイ、昨日のデイサービスでバースデーカードを頂いて来た。どちらも写真を撮って温かいメッセージが添えられていた。 ショートステイでは毎回帰る時にバルコニーで育てているお花をお土産に持たせてくれる。母がい…

駅ハイ後半戦スタート‼️

10月になり、私の駅からハイキング今年度後半戦が始まった。 10〜12月のコースが公開になってすぐ、いつどこへ行こうかと計画を立て始めたのだが、ひとつ誤算があった。 春は母が入院中で時間に余裕があった。しかし今回からはデイサービスの間に行って帰っ…

有料老人ホーム

先日相談した老人ホーム紹介会社でまずはコレと思った施設を見学して来た。 waraikomame.hatenablog.com 我が家から施設までドアtoドアで1時間程度。最寄り路線1本なのでとても楽。入院ではないのでそう頻繁に行くことも無いだろうから、移動距離としてはま…

やっとここまで

9月になった。息子が二十歳の誕生日を迎えた。 我が家の記念日スタイルはいつもと変わらず。 お寿司とケーキを食べておめでとう。ずっとこんな感じだったので今更変える気もなく。 息子はもらえる物(プレゼントという名のお小遣い)さえもらえれば満足だし。 …

ちょっとしたご褒美

先日歩いた「奥の細道所縁巡り」。東京都弘済会のHPにあったもので、プリントアウトして感想と日付を書いて送ると修了証書と記念品がもらえる。そして4コースのうち2コース以上修了すると抽選でQUOカードが当たるかも。。。らしい。 今日記念品が届いていた❣…

今日は何の日?

8月19日、8(は)1(い)9(く)、俳句の日だって。 今月のショートステイに何するか。。。そんな事を考えながらネットの海を漂っていたら、東京都弘済会のHPに辿り着いた。 個人で行くまち歩きというのが4コース載っていた。 近くて面白そうって事で選んだのは「…

ゆっくり動き出します

何度もここで書いた50代は介護に捧げる。 waraikomame.hatenablog.com その後の事をいろいろ考える為に、先日区報に載っていた介護家族講座に行ってきた。 「有料老人ホームとサービス付高齢者住宅の違い」 何となくはわかっているけど具体的な事をネットで…

意地で楽しむ

今月も母のショートステイの日が来た。 今回はいつもの駅ハイはもう時期的にコースが無い。 何日も前からあれこれネットを見まくっていた。 やっと見つけたのが千葉県民の日に絡めた「まち歩きクイズラリー」。 でもこれよく見たら開催期間が7月10日まで!シ…

背中を押してもらう

母をデイサービスに送り出し、今日は御徒町駅スタートの駅ハイへ。 御徒町→湯島天神→鳥越神社→下谷神社→アメ横→御徒町と歩く。 湯島天神を出た所で地図を見ていると、女坂下に座っていたおじさんに声をかけられた。迷ってると思われたらしい。駅ハイの話や当…

父の日でしたね

結婚する前はほとんど意識しなかったこの日。母の日も同じく。 意識する様になったのは一人暮らしする様になって、しみじみ親の有り難さを感じるようになってからかな。。。 私がこんなだから息子も同じ。父の日母の日はもちろん、誕生日すら何も無し。 いい…

身を持って

11日から5日間母がショートステイに行った。退院後初、また同じステイ先だ。 waraikomame.hatenablog.com 入院騒動後、私や旦那はステイ先の対応(事務関係)に多少❓と思う所もあったけど、母を預ける環境的には他より条件も良く、何より人見知り場所見知りの…

怖かった

昨日栃木、埼玉、群馬などで雹が降ったニュースを見た。カーポートの屋根が穴だらけだったり、庭にバウンドしながら降ってくる雹は凶器。 今日東京も雷注意と朝からテレビで言っていた。 デイサービスに行った母が帰って来る2時頃、降ってなきゃいいなぁと思…

無心になれる

針仕事はいい。 家ではテキトーな部屋着を誤魔化す為と、ガサツさが招く服の汚れ(主に台所仕事)を防ぐ為にエプロンをする。冬は防寒も兼ねて割烹着。 そろそろ暑くなって来たのでエプロンを出した。去年までの物は何年も使ってとうとう穴が空いた。それを繕…

コロナ禍で

何が残念って大きな声が出せない事。 マスク外すタイミングが近頃話題だけど、マスクしていてもやっぱり大声出すのはまだまだだよね。 かつてスペイン語の勉強をする決意をしたんだけど、最初だけかじって今は放置状態。 waraikomame.hatenablog.com 元々い…

振り返る

はてなブログからのメルマガ、1年前の記事を振り返りませんか?というのが来た。 先日母がデイサービスで週1回しかお風呂に入れないので、もう1回家で入るためにヘルパーさんをお願いして最初の訪問日があった。以前実家で父と暮らしている時もお願いしてい…

継続

骨折して2週間が経ち再度病院へ。 幸い骨にズレは無かった。普段は痛みは無いが、レントゲンの際隣の指と固定しているテープを外す時には痛〜い(泣) 先生曰く、まだ骨が着いて無いからだと。着きにくい場所だからあと3週間固定継続してだって今月いっぱい…

ある決意

母が退院して2週間が経とうとしている。 自由を謳歌した3ヶ月、骨折して不便極まりない生活に陥ったこの1週間。 この両方を経験して私が考えた事。 そして帰ってきた母が相変わらずのネガティブ思考、家でも決して安心しておらずこちらがどう努力しようと変…

やっちまった…

昨日の朝、椅子の脚と戦って負けました(泣)左足薬指骨折です。 骨はずれてないので固定して2週間後にもう一度検査。大丈夫なら固定は外れるそうです。 いつもと同じ動線で動いたつもりだったけど、旦那の座っていた椅子に思い切り蹴りを入れちゃった。旦那…

自由時間のまとめ

前の記事にも書いた母のいない3ヶ月。そのうち2ヶ月は結構自由を満喫した。 何かのためになるのかわからないけど、ちょっとまとめておこうと思う。 まずは駅ハイ。 2/7 新橋 9.5キロ 2/12 水道橋 約8キロ 2/24 新宿 11キロ 2/25 信濃町 11.5キロ 3/3 逗子 10…

気持ちの向かう所

母が退院して来た。1月11日のショートステイから始まり、そのまま入院。 丸々3ヶ月家を空けていた。 waraikomame.hatenablog.com この3ヶ月本当にいろいろあった。 1月中は手術もあり、病院も遠かったので母の事を考える時間がほとんど。 2月1日にリハビリ病…

春爛漫

副反応で丸2日家に籠っていたら、桜がずいぶん開いてた。 昨日は生憎の天気だったけど、母の洗濯物交換に行った帰りに途中まで歩いて帰った。 親水公園の桜が曇り空でもキレイだった。 今日は公園の花壇整備。花壇の花と桜が咲き競っていた。冬枯れした植物…

副反応覚え書3回目

2回目から8ヶ月、3回目のワクチンを打ってきた。持病有りなのでなるべく早く打ちたかったが、かかりつけの病院で受けたい気持ちもあり…結局この時期になった。1、2回目は我が家でいちばん早かったけど、今回は旦那も息子も都の集団接種でさっさと済まして私…

意外と近い

このところ週に1回は駅ハイで10キロ近く歩いているおかげか、はたまた春が近いせいか、外に出るのが楽しくなってきた。 母の洗濯物交換は相変わらず駅ハイや用事を入れたついでに行くようにしているが、そうもいかない日や天気に左右される日があったりする…