まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

我が家にもとうとう

8月初め、バイトから帰った息子が喉の違和感を訴えた。うがいをして治まったので風呂に入って寝た。翌朝体がだるいとのこと。あー、これは。。。熱は37度5分。

ここまで危うい事もあったけどなんとかコロナの侵入を防いでいたが。急いで抗原検査キットを買ってきて検査するとクッキリ陽性!近所の病院の発熱外来は午後しか空いてなかった。仕方ないのでそれまで部屋で1人頑張っていただきましょう。滅多に出さない熱でヘロヘロになりながらバイトの代わりを手配していた。

病院で解熱剤や喉や咳の薬をもらい隔離生活が始まった。私と旦那は基礎疾患持ち。おまけに母をお盆に連れて帰る予定だったので慌ててホームに連絡してキャンセル。次の面会も予定が立たないのでしばらく行けないと伝えた。5類になったとは言え高齢者や基礎疾患持ちにはリスクが高い。

喉の痛みが酷くて最初の2日はうどんで命を繋ぐ息子。熱も最高は39度2分。まだ大学生だがもう成人、不規則な生活している割に病気になると弱音のオンパレード。正直面倒くさい。こっちの方が万が一うつったら大変なことになるのは確か。食事運んだり消毒したりいつもよりやる事多いから体力削られるし。

戦々恐々としながらも旦那共々体調には変化なく、5日目には息子も平熱に。咳は残ったけどおそらくコロナは治ったかな。良かった、頑張ったぞ私。さらに5日経とうとしてるけど症状なし。これならもう大丈夫だろう。

報道はほとんどしなくなったけど、まだまだどこで罹るかわからない。油断は禁物です。