まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅうぎゅう、むんむん、がやがや

夕方のニュースで聞いた言葉。コロナ対策3つの「密」をわかりやすい言葉で表したモノ。 密集すると人が「ぎゅうぎゅう」、密閉空間は空気が「むんむん」、人と密に接して話すと「がやがや」なんだって。子どもにもわかりやすいね。 この週末はどうなるのか…

久しぶりにお出かけ

父の四十九日と納骨も終わったので、お返しの手配をしに日本橋へ。 今日は暖かいと言うより暑い旦那とふたり最寄の駅まで歩いたら汗が…電車は冷房が入ってました。肉襦袢で1枚厚着の私にはちょうどいい空調だわ。 久しぶりの日本橋。おなじみの麒麟さん。 三…

友だち

55年生きてきてその中の40年付き合いが続く友だちがいる。高校の同級生NちゃんとAちゃんの2人。私も含めそれぞれ性格が全然違って、微妙に似ている。だからなのか3人と言う不安定になりがちな人数でも続いているのかな。 まずはNちゃん。お互い認める親より…

成長するって何だろう 3

私はひとりっ子、旦那は長男。いずれそれぞれの親と何らかの関わりを持たねばならぬと覚悟していたつもりだった。 結婚して10年が過ぎた時、義父が突然逝ってしまった。義母はそれから6年近くひとりで暮らした。だがその間に病気は進行、認知症も発症、ひと…

おもひでゴロゴロ 自分昔話 2

落語研究会 中学、高校と帰宅部だった私。大学に行ったら絶対『落研』に入ると決めていた。自分でもびっくりなくらい揺るがない思い。きっかけは漫画。中学生の時ちょっと入院したことがあり、その時差し入れにもらった雑誌マーガレット(懐かしい〜)。そこに…

仏壇の話

今日父の仏壇が届いた。我が家にふたつ目の仏壇。 今は義両親が入っているが、ひとり暮らしで認知症になってしまった義母を引き取った時に一緒にやって来たそこそこデカいご立派仏壇がひとつ目。私の親が死んだらコンパクトなタンスの上にでも置けるものでい…

雪と開花宣言

降っているのは桜の花でもゴミでもなく雪。昨日はあんなに暖かかったのに。 こんな天気で東京は桜の開花宣言🌸いやはや、いろいろおかし過ぎ…

あの日 3.11

今も大変な思いをしている人がたくさんいる。 皮肉なことにスーパーの空の棚を見てため息をつく、あの日の後と同じ。早く元の生活に戻りますように…9年経った今また心の中で呟いている。 あの日幼稚園の時のお母さんたちとランチをしていた。子どもたちはも…

ハズキルーペの実力と弊害

スミマセン、今日はおしゃべりが止まらん 入院中の母が家から虫眼鏡を持って来いと言う。前に持って行った本が読みにくいらしい。元々目が悪く左右の視力差が酷い。家ではしょっちゅう使っていたようだ。しかし脳梗塞で左手に麻痺が残っている為、どちらの手…

成長するって何だろう 2

結婚して4年。ようやく生まれた我が息子。前にも書いたが小学校低学年まではちょっとグレーゾーンな子だった。歩き出し、おもちゃで遊ぶようになって友だちも必要かと児童館へ行くと…人に興味無し、おもちゃもあまり使わず、ただひたすら扉と言う扉を開け閉…

成長するって何だろう 1

自分で言うのも何だが…私は超箱入り娘だったと思う。 両親が結婚してからなかなか子どもが出来ず、7年してようやく生まれた一人っ子。 父はバリバリ働き不自由ない生活を与えてくれたし、母は世話焼き気質で何から何までやってくれた。30になるまで同居して…

おもひでゴロゴロ 自分昔話 1

東京都勤労青年洋上セミナー これは私の人生の転機と言っても過言ではない。昔々鈴木東京都知事が10年計画で行ったモノ。都内の中小企業に働く20代の男女300人が船で中国へ行き、向こうの同年代の方々と交流をはかる研修旅行のようなもの。13日間300人が行動…

おもひでゴロゴロ 自分昔話

たまに昔の話を無性にしたくなる時がある。 だからって友達にしても時間ばかり取って迷惑だろうし、家族には言いにくい内容もあったり…昔の事ばかり考えてないで現実に目を向けねば!と思うのだが、これから私の向かう先、まだまだのんびりとは行かないから…

私が専業なワケ

特にワケは無い…と思う。ただ複数の事を同時にこなすのが苦手ではある。 結婚しても正社員のまま仕事を続けたけど、ずっと実家暮らしの旦那に家事分担は期待できず、勤務時間も不安定で帰ってからのやることが山積みになりストレスも溜まる。数ヶ月でギブア…

マスク問題、紙モノ騒動

新型コロナウイルスめ〜 スーパーに行くたび空の棚を見てため息をつく。ティッシュやトレペならまだしも、キッチンペーパーまで空ってどーゆー事?揚げ物したかったんだよ〜、ちょうど在庫が無くなったんだよ〜いつものロールタイプが無くて一瞬新聞紙で代用…