まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

友だち

55年生きてきてその中の40年付き合いが続く友だちがいる。高校の同級生NちゃんとAちゃんの2人。私も含めそれぞれ性格が全然違って、微妙に似ている。だからなのか3人と言う不安定になりがちな人数でも続いているのかな。

まずはNちゃん。お互い認める親より気を使わない間柄。結婚も30過ぎてからなのでそれまでかなり一緒に遊んだ。1、2ヶ月連絡しなくても全く問題無く、昨日会ったかのように話が出来る。面倒臭い事はキライなので手を抜くのは同じなのだが、彼女は上手く、私は本当に手を抜く。そこが決定的な違い。良い意味で要領のいい彼女は私の先生的な存在だ。

そしてAちゃん。20台半ばで地方に嫁いだ彼女。嫁ぎ先の家業を手伝いいろいろ苦労もして数年後こちらに夫婦で帰って来た。3人の中でいちばんしっかりしている。家族の事をキチンとするので独身だった私とNちゃんとは会えない時期が少しあった。それでも子どもが成長するにつれ会う機会も増えた。ずぼら過ぎる私とNちゃんをいつも心配してくれて、何かあると素早く手を差し伸べてくれるお母さん的な存在だ。

年をとってもずっとこのままなんだろうな〜。いちばん年下の我が息子が高校卒業したらまた3人で旅行出来たらいいね〜と夢を語る私たち、見た目はオバちゃん中身はずっと女子高生なのだ。

f:id:waraikomame:20200319093103j:plain

2人に選んでもらった靴 だいぶくたびれたけどいい所に連れて行ってくれるかな…