まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

いろいろありまして

疲れて愚痴った前回の記事が1月、4ヶ月経っていた。。。

あれからいろいろありまして、結論から言うと3月末に母を老人ホームに入居させました。

 

最初に順番待ちしていた所ではなく、そこより近くて同じ会社の老人ホームになりました。決まってから病院の診療情報集め、ホームの方との面談、家具の買い出しなどでバタバタ。入居しても往診の1回目は立ち会いがあったりで、なんだかんだ週1回はホームに足を運んでました。ゴールデンウィークを挟んでやっと月2回に面会を減らせるかなと思えるくらいに落ち着きました。

 

が、しかし、入居させて終わりではないことをここに来て痛感しています。

最初は良かった、ある程度自分のことは出来るし、部屋の中も工夫してシルバーカー無しで歩けるようにしたので夜のトイレも1人で行ける。あまり手のかからない入居者。

ところが母の気にしいな性格がだんだん出て来て、また以前から引きずっている妄想が出始めた。隔週で心療内科の往診があり先生もしっかり話を聞いてくれて、本人も変な事を言っている自覚もあるので慣れない環境での疲れの影響が出ていると思われた。

ところがここに来て夕食をあまり食べず、薬も飲みたがらないらしい。急遽明日心療内科の先生に診てもらうと連絡があった。

自分が職員さんに何をするにも迷惑をかけていると思い込んでいるようなのだが、今やっていることの方がよっぽど迷惑だよ💢

あ〜〜〜、面会に行くの、気が重いわ〜〜〜。

母がいなくなって楽になったし、今まで出来なかったことも出来るようになって、これから楽しくご機嫌になる事貯金をして行こうと思ってるのに。。。母のネガティブオーラがうつらないように離れる決断をしたのに。。。

それでも家にいた時も夕方、口に出さなくてもネガティブオーラ出しまくりだったのを見ていたから、それを目の当たりにしなくて済むのはありがたい。職員の皆さん、ありがとう😭

早く父のそばに行きたいんだろうけど、そんな気持ちでいたんじゃ迎えに来てもらえないぞ。