まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

有料老人ホーム

先日相談した老人ホーム紹介会社でまずはコレと思った施設を見学して来た。

 

waraikomame.hatenablog.com

 

我が家から施設までドアtoドアで1時間程度。最寄り路線1本なのでとても楽。入院ではないのでそう頻繁に行くことも無いだろうから、移動距離としてはまずまずだ。

施設は出来て5年半とのこと。まだまだ綺麗。部屋は個室でトイレ洗面台付き。ベッド、クローゼット、エアコンもある。

広々とまではいかないが全体が見渡せる食堂兼運動スペース、家庭風呂より少し大きめの浴室(これは大きすぎる風呂は転倒等のリスクも高いかららしい)、そして状態が変わった時にもすぐに対応してもらえる厨房。チラッと見えた個々の名前の下にかなり細かい食事形態が書いてあった。食べることはやっぱり基本だもんね。

また心配だった医療面も提携病院もあるし、月に1度往診もあり外へ出なくても済むようだ。母の今かかっている諸々の診療科をほぼ網羅していてちょっと安心した。

 

施設長さんの丁寧な説明と見学を終え、入居希望を出して来た。現在15人待ちで16番目。2年後を考えるとどうなんだろう。。。他も見ておいた方が良さそうだけど。施設長曰く「ウチは比較的お元気な方が多いです」だって。まあ人の不幸を願っちゃアカン。

今回見学した施設の会社は担当制が最大の魅力。実はすぐ近くにもあるのだが予算が合わない。。。高すぎる。。。今回の所でも思っていた以上にかかりそうで若干厳しいのに。

順番が近くなるのが先か、私の限界が来るのが先か。

10月になって都区内の駅ハイがまた始まる。母のデイサービス(まだ夕方まで預かり時間が延びていないので猶予は4時間!)の日もなるべく歩きに行きたい。開催スケジュールと乗換案内を見ながら予定を立てるのも楽しい。ストレス発散に勤しむゾ。