まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も一年頑張った…よね?

今年も残り一日。 ビューンと超高速で過ぎて行った一年でした。 それなりに頑張ったと思いたい。 手間抜き、愚痴こぼし、まぁいいかの精神。 この三つがとても大切だと身に沁みました。 来年はまた凄いスピードで過ぎて行くんだろうけど、時間を大切にしたい…

入ると出る

今シーズンも有難いことに旦那の会社からボーナスが出た。本当に助かる。 日々の生活にあまり余裕が無いので、貯蓄はもちろん大きな買い物はボーナスがあってこそなのだ。 しかし、入ってくれば出て行ってしまうのがお金である。 毎回ボーナスが出るとちょこ…

自転車を新調

免許は持っていても車とは縁のない生活の我が家。東京は電車移動で十分だし、車の運転は最初から苦手だったし、車を持つ選択をしなかった。 なので私の愛車は自転車。息子が1歳の頃に子供乗せ自転車を買った。その頃はまだ子供乗せ専用が少なくて、普通のマ…

紅葉

雨なのに出かける用事あり。 楽しい用事なんだけど移動は面倒。 荷物も多くて憂鬱だけどキャンセルはできない。 バスを降りて歩いていると「赤」が目に飛び込んで来た。 ドウダンツツジの赤。 用事が済んでまた雨の中歩いていると今度は「黄色」が。 散った…

応援団

息子の行っていた小学校。PTA本部にいた延長で卒業後も学校地域応援団なるものに所属している。学校行事のお手伝い、学校近くの公園の花壇整備など出来る時に出来る人が参加する。 今日は小3の授業の一環で公園花壇に花の苗を植えた。そのお手伝い。 自分た…

おもひでゴロゴロ 自分昔話 3

久しぶりに昔のことを書こうかな。 ちょっと気持ちがキュウキュウしててね。 waraikomame.hatenablog.com waraikomame.hatenablog.com waraikomame.hatenablog.com アルバイト 大学生の時、経済的には親のおかげで不自由なかった私。働くことをまだわかって…

すだち

先週会ったAちゃんからもらったすだち。庭の木にたくさん成ったって。 うーん、我が家の食卓から最も遠い所にある食材だな〜。 とは言えせっかくもらったからには楽しみたい。 試しに小さな1個を搾って調味酢と合わせ酢の物を作った。 ただの調味酢より格が…

過去の遺物が大変身

続投、続投。 たまに寄るお菓子と雑貨のお店。 いろんな作家さんの作品を展示販売している。 夏真っ盛りの頃布ぞうりを販売していて、材料になる浴衣の生地を集めるお知らせがあった。 私は高校大学と被服科に在籍していた。高1の夏休み浴衣を作る宿題で、致…

街は変わらず

もう10月。そろそろ年末の話も出てくる時期になりましたね。 緊急事態宣言も解除され、今会わないと年越しちゃうって事で、いつもの友だちNちゃんとAちゃんに会ってきました。前回から1年近くになるわ。 waraikomame.hatenablog.com 本当に久しぶりの外出で…

中秋の名月

満月は好き。月明かりの明るさ、すごいよね。 月明かりで影が出来るって最近知った。 小さい頃体が弱くて、夜熱を出して病院に行った帰り、父の背中で見た満月。 お月様がついて来るねと話しながら帰ったのを覚えている。 今日は中秋の名月。 写真の腕が無さ…

コレクター

私は世に言うミニマリストの対極にいる人間だ。 好きだ❗️と思った物はついつい溜め込む。 そのほとんどはいつか使おうと思っている。 溜め込んでいてもちゃんとどこに何があるかを把握出来ているうちはいい。 それが溢れて来たり、行方不明になったり生活に…

ウフフ

今日から5日間母はショートステイ。 先月お腹の調子が悪く行けず、私のストレスはMAXでした。 やっと…と思った今朝、またお腹がユルいと言って便を軟らかくする薬を抜きました。またか?と思ったけど今日は絶対行ってもらう!お腹が痛いわけじゃないので、シ…

ブルーインパルス

やっと見られた❣️ ビデオで撮ったのをスクショにしたので黒縁になっちゃった💧 うちの方に来る時はスモーク出してないと思ってたので、絵に描いたような飛行が見られてラッキーでした。東京イーストエンドだけど、かすめて飛んでくれてありがとう😭

映画を語りたい

映画、好きです。 旦那との共通の趣味でもあります。 旦那は割とノンジャンルでなんでも観る。 私は偏っているかなぁ。 今思いつく、これは好きだ〜って言う映画のタイトル… スターウォーズ(エピソード4〜6)、アバター、2001年宇宙の旅&2010、エイリアンシリ…

すべり込みセーフ

久しぶりに晴れた☀️洗濯するぞと朝から3回洗濯機を回した。 先週お腹の調子が悪かった母のシーツやパジャマが溜まっていた。 タオルも溜まってた。 それにしても南風が強くてモロに洗濯物を直撃。 早く乾くけど、ハンガーものはちょっと心配なので浴室乾燥。…

やっと咲いた

我が家のオジギソウ。 waraikomame.hatenablog.com グングン育ってやっと花が咲きました。 葉っぱは一人前だけどちょっとヒョロっとしていて、一昨日の強風で折れそうな感じだったけど、昨日無事を確認していたら蕾が… 今朝見たらもう咲いてた。早っ。 他に…

取り込む

毎日暑いけど洗濯物は早く乾いて助かるわ〜。 でもこのところ昼過ぎくらいから風が強くなることが多くて。 先日も結構洗濯物が煽られてたので急いで取り込んだ。 大半は畳むものだけど、ハンガーのままクローゼット行きも数枚。 いつもと変わりない生活の一…

副反応覚え書き2回目

*接種当日 接種時間は前回と同じ10時頃。いろいろ用を済ませて昼近くに腕が痛くなってきたのも同じ。ただ痛みが前回のような錘が入っている感じではなく、動かすととにかく痛い。 昼食後ちょっとソファでウトウト。起きた時目の奥の方がちょっと痛んだ。熱…

うっかり、うっかり

今日は恥ずかしいうっかりミスをしちゃったよ。 買い物に行ったんだけど、財布の中身を把握してたにも関わらず、調子に乗って買いすぎてしまった。いやいや、そこはレジに行く前に再考しろよってなるんだけど、微妙なラインだったのでGOしちゃったんだよね。…

大きい❣️

千葉の親戚から届いた大きなスイカ〜❣️隣の包丁は一般サイズです。 半分解体して実だけタッパーに。あとはそのまま野菜室へ。 明日からどんどん食べるぞ😋

副反応覚え書き1回目

こういうのってすぐ忘れる。だから今回は書いておこう。 あくまでも私個人の副反応、読まれる方はなるほどそんなこともあるんだね〜程度で(笑) *接種当日 接種は10時ごろ。直後は特に痛み無し。 買い物して帰った後から少しずつ痛み出した。 接種部位に錘…

チクッと

コロナワクチン接種1回目、今日打ちました。 気管支喘息の基礎疾患ありで、ちょっと早く接種票をもらえたこと、かかりつけの病院で打ってもらえること、わりと早めに予約がとれたこと、すべて運良く進みました。 2回目が終わるまで、イヤイヤ、それ以降も油…

雨だね

貴女の頑張り、生きた証、みんなちゃんとわかってるよ。 楽しい思い出をありがとう。 こんな時ばかり使って悪いけど、お父さん、お義父さんお義母さん、彼女がちゃんとそっちに着けるように呼んであげて。お願いね。 カタツムリみたいにゆっくりだった子ども…

いつまでも忘れないよ

息子を通じて知り合った友だち。 息子のことでたくさん悩んだ時期を一緒に乗り越えた仲間。 彼女も私以上にたくさん悩んで苦しんで… でもいつも笑顔で話しをたくさん聞いてくれた。 本当はもっと自分の悩み話したかったのかも。 月曜日、彼女は自分で虹の橋…

ひとりじゃない

先月のショートステイ、メンタルの状態があまり良くない時に行ったので、帰ってきたらさらに最悪こちらとしても行ってもらわないと心身ともに保たないので、メンタルの薬を変えてもらった。1ヶ月ぐらい続けないと効果はわからないのだが、幸い次のショートス…

講習会

以前から決まっていた予定。緊急事態宣言延長になったしまた中止かな〜なんて思ってたけど、会場も通常通りに開いているので感染対策しっかりして決行しますとの事。 久しぶりのお出かけじゃ❗️ コープみらいのらっきょう漬け講習会。ZOOMで鳥取と繋いで教え…

雰囲気だけでも

ベランダに新しい仲間を増やした。シンボルツリーが欲しいが、今の私には何かとハードルが高いので草花にした。ちょっとチャレンジして苗ではなく種から育てる❗️ シンボルツリーにネムノキが欲しかった私。 waraikomame.hatenablog.com その代わりではないが…

近況

緊急事態宣言延長の中、ホントに家から1〜2キロ圏内でずーっと過ごしている。 息子の大学は今年度対面授業復活を謳っていたが、結局ほとんどがリモートに。唯一実習系で週1回は登校しているのが親としては救いだ。高い学費払ってるのにね。 そしてバイトも今…

近所でお花見

いい天気だとどこかへ出かけたくなるよ〜 でも新規感染者も全然減らないし、年寄りがいて旦那も息子も外に出なきゃならないとなると私は自粛するしか無いよね。 今日はどうしても母を銀行に連れて行く用事があった。 ポカポカ陽気の中車椅子を押して行く。用…

卒業おめでとう!!

今日は息子の高校卒業式。 緊急事態宣言下だけど式をしてくれた学校に感謝。各家庭1人の参加OKなのも有難い限り。感染対策はしっかりしていて、保護者席は生徒の出席番号で決まっていた。もし感染者が出てもすぐに連絡がつく。式の途中で換気タイムもあった…