まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

卒業おめでとう!!

今日は息子の高校卒業式。

緊急事態宣言下だけど式をしてくれた学校に感謝。各家庭1人の参加OKなのも有難い限り。感染対策はしっかりしていて、保護者席は生徒の出席番号で決まっていた。もし感染者が出てもすぐに連絡がつく。式の途中で換気タイムもあった。

国歌も校歌も「旅立ちの日に」も歌入り音源が流れるのみ。卒業証書は各クラス全員の名前が呼ばれ、代表者が受け取るスタイル。それでも十分に卒業を実感できた。

本当にありがとうございました。

校長がコロナの為に生徒たちを戸惑わせた事を本当に悔しそうに話す姿、卒業生代表が震える声であんなに休日が待ち遠しかったのに、この1年は学校に行くたくてたまらなかったと言う言葉、涙が止まりませんでした。

それでも息子たちの学年は最後の体育祭は無かったものの、文化祭や合唱コンクールは高3はもともと受験の為に参加無しなので、行事はほぼ出来ていた。修学旅行も高2の10月だった。今は国内すら行けずに悲しい思いをしている子たちも居るのに、本当に幸せだと思う。

今の高1は入学式はおろか全ての行事も無し。息子の高校は中高一貫校、高校から入学の子は少ない。その子たちは最初の1ヶ月程は友達すら作れなかった。息子も高入生なので想像すると本当に怖い。

誰もがみんな辛い思いをする中で、子どもの成長過程でその時にしか出来ない経験を奪って行くコロナ。ワクチン接種が始まって、インフルエンザ並みの扱いになる日はいつ来るのだろう?季節は流れ、また新しい事が始まる春。悔しい、悲しい、辛い思いをする人が少しでも減る事を祈るばかりです。

f:id:waraikomame:20210306153639j:plain

駅に行く途中、咲き誇るユキヤナギ