まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

2020-01-01から1年間の記事一覧

花火

あまりいい写りではないけれど… サプライズ花火が上がった‼️ 冬場は空気が澄んでいてキレイに見えるね。 感染者数がどんどん増えていて、不安もどんどん募っていて… でもこのたった何分かの花火に力をもらえる気がした。

それぞれに

東京の感染者が300人越えだったとか。 そんな中だけど今会わないと次がいつになるかわからないので、NちゃんとAちゃんと久しぶりに会ってきた。3人で会うのはいつぶりだろう。 私とAちゃんは母親の介護の事、Nちゃんは義両親の事、それぞれストレスが溜まっ…

介護って

人それぞれに悩むことがあるし、大変だとかそうでもないとか捉え方もいろいろで、でも時々無性に話したいけど聞かされる方はイヤなんじゃないかって思って飲み込んでしまう。 そんな時こういうところに書いて発散するしかなくて… 苦手な方はスルーしてくださ…

火の手の園芸

我が家のベランダ植物オールスターズです。 シクラメンが動き出したので慌てて植え替えました 見てわかる通り、育てやすくて強い子ばかり 植物は大好きなのに今まで結構枯らしてきた生粋の火の手。 そして根がズボラなので極力面倒なお手入れは避けたい。 植…

ちょっと愚痴

コロナでリモートワークが増えた昨今、企業の電話も自動音声案内増えたよね。 まぁ何でもかんでも人が取ってたら大変だし、あちこち回されてかけた方もイライラなんて事が無いようにしてるんだろう。 ただどうしても自動案内の中に聞きたい事が当てはまらな…

先生

先生じゃないのに先生って呼ばれる。 しょうがないか、他になんて呼ぶ? 苗字じゃ呼ばないか、おばさんも変だ。 先生しかないのかな… 先週今週の2回だけのアルバイト。小学校の学習支援員。 子どもたちの私の呼び方。やっぱり子どもからすれば先生なのかな。…

目の保養

久しぶりに同級生Nちゃんと会った。いつもの池袋。 コロナ禍だし私も彼女も持病アリなので、ランチをメインに後はデパートをウロウロ。3時間ほどのお出かけでした。 やっぱりデパート、特にデパ地下はいいね。近所じゃ見られない綺麗で美味しそうなモノがい…

野良犬

今週のお題「怖い話」 霊感など微塵もない。でもテレビの心霊特集とかは苦手。そんな私の怖い話。 最近は全く見なくなった野良犬。30年近く前だったかな。その頃だって野良犬はほとんど見なくなってたけど… ある日駅まで歩いてる途中、道の先に中型の野良犬…

買ってよかった

今週のお題「2020年上半期」 いろいろありすぎた上半期。 そんな中私の味方になってくれたモノ。 ベルメゾンさんのサイトからお借りしました まずはこれ。ずっと普段使いできるリュックが欲しくてやっと買ったレガートラルゴの撥水高密度ナイロン10ポケット…

アイスの思い出いろいろ

今週のお題「私の好きなアイス」 今は一年中アイスが楽しめて幸せだよね。 子供の頃、棒アイスよりカップの方が好きだった。トロかった私は棒アイス食べるとどんどん溶けちゃってよく食べたのはメロンのシャーベット。メロン型の入れ物の。食べ終わった容器…

この季節のお楽しみ

ビックリの黒いさくらんぼ‼️ 山形のさくらんぼ農家の友だちから毎年買っている。親戚への季節のご挨拶にも使わせてもらっている。 我が家には買ったものの他に一箱おまけが付いて来る。友だちからのプレゼント。規格外のものを詰め合わせて送ってくれる。そ…

念願の(ちょっと大袈裟)

ネムノキの花を撮る事が出来た! 大学横の大きな公園。たくさんの植栽の中に数本あるのは知っていた。写真を撮りに行こうと思って早何年?この時期だけに雨だったり、ちょっとズレると花が終わっていたり。 ずっと昔、旅行中に電車の車窓から見たネムノキ。…

合わせてみました😅

久しぶりのお天気じゃ〜‼️山ほど洗濯して干し終わると…何かいる。 ナミテントウですな。ププッ、外壁の塗装の色と同じ紋の色!擬態してるみたい。カワイイな〜、朝から癒されたわ。さあさあお日様も出て来たからアブラムシのたくさんいる草っ原に飛んで行き…

雨はあまり好きじゃない

今週のお題「傘」 その昔、花の女子大生(死語w)だった頃。よく行く小さな雑貨屋さんで傘を買った。淡いピンクに手描き風の小ぶりな水玉がランダムに並んだ柄、生地はナイロンじゃなくてちょっと厚手の綿みたいな感じで持ち手はゴツい木、その頃よくあったオ…

土いじり

今日は久しぶりに学校地域応援団の花壇作業に参加。コロナの影響で夏に向けた花壇作りが出来ずにいた。役所から少し花苗がもらえたので植え付け作業。 ピンクのペチュニア。ちょっと育っちゃってたけど、これから夏に向けてどんどん伸びるから問題無し。あと…

これも必要かな?

今はほとんど電車でお出かけはしないけど、この先そういう機会があると布マスクではちょっと不安。そうなると市販のマスクの出番。出ている時間が長ければ途中で取り替えたくなる事もあるよね。予備のマスクってどうやって持って行く?5枚入りとかのパッケー…

アベノ、ベツノ、ナツノマスク

以前作ったマスクが気温が上がるにつれ暑苦しくなってきた。気持ち的に疲れてるけど意を決して手を動かす。 西村大臣風も良いけど縫い目が見えるのは…手縫いなのでねそこで選んだおさかなマスク。今回は柄物なので真ん中に継ぎ目が無いのは良いかも。早速製…

感謝の言葉

ブルーインパルスが東京の空を飛んだ。医療従事者他いろんな人への敬意と感謝を込めて。 く〜〜、お昼のニュースで聞いてたのに、ご飯の支度とどうせウチのようなトーキョーイーストエンドなんかには来ないだろうなんて思ってチェックするのを忘れた。さっき…

虹の向こう

雷雨の後の虹。 母との同居も1ヶ月経過。この頃ちょっと疲れ気味。 思った以上に放ってはおけない状態に、この先出かけたり出来るのか不安になって来た。まだ地元の用事以外は自粛するつもりだが… 虹の向こうとは言わないけど、せめて同級生NちゃんとAちゃん…

あなたはだぁれ?

先週退院した母の忘れ物を取りに病院へ。デイサービス初日だったけど私がドキドキしながら家にいる必要も無いのでね。天気も良いし久しぶりに足取り軽く出かけましたよ。 病院の最寄駅からの道、こんな花が咲いてました。何この子❗️50年以上生きて来たけどこ…

東寺展

今週のお題「カメラロールから1枚」 1年前、国立博物館へ観に行った東寺展。写真撮影OKだった帝釈天像。大好きな仏像のひとつ。こんな機会はまず無い!モデルさんを撮るカメラマンのようにバシャバシャ撮っちゃった。 旦那も私も仏像鑑賞が趣味なので息子が…

花は咲く

何をしていても、どんな気持ちでいても、花は咲く。 ネモフィラと撫子 母が帰ってきたので、実家のお隣りさんへご挨拶のお菓子を買いに行った。 この辺りでは人気のお店。感染防止のために入店人数を調整していたおかげでいつもより店内が空いていた洋風のお…

介護ベッド

入りました〜。 最初は子供部屋。次に義母部屋、私の趣味部屋に改造しようとしたら急転直下母の部屋に。趣味部屋は実家に作るわ。 写真に撮ると施設の一室みたい 実際に生活してもらってから物をそろえようかね。今は必要最小限で。 明日からまた面会中止に…

着実に

季節は移って行くのだね〜。 近所のハナミズキの並木道 生命のサイクルを着実に繰り返す。私も見習いたいな。同じ事を繰り返すのは時に地味で退屈かもしれないけれど、着実に歩を進めて成長する。そんな人になりたいな。 私、疲れてるの?いやいや、母の退院…

語学始めます

外国語ってどうよ? 話せたらいいよね、カッコいいよね。 でも英語の授業、苦手でした。文法とかよく分からん。今の息子を見てると、私の頃とは違って話す事をかなりやってるよね。実践。修学旅行もシンガポール行って、向こうの大学生と交流したりして。 英…

結構やられてた

久しぶりの更新になってしまったわ。 コロナの感染者は増える一方、スーパーの棚は相変わらずガラガラ。 あまり気にせず、今出来る事を毎日コツコツやるだけ…と思っていたが。 なーんもやる気が起きず…あれ?私もしかして自粛ムードにやられ気味? そんな事…

ぎゅうぎゅう、むんむん、がやがや

夕方のニュースで聞いた言葉。コロナ対策3つの「密」をわかりやすい言葉で表したモノ。 密集すると人が「ぎゅうぎゅう」、密閉空間は空気が「むんむん」、人と密に接して話すと「がやがや」なんだって。子どもにもわかりやすいね。 この週末はどうなるのか…

久しぶりにお出かけ

父の四十九日と納骨も終わったので、お返しの手配をしに日本橋へ。 今日は暖かいと言うより暑い旦那とふたり最寄の駅まで歩いたら汗が…電車は冷房が入ってました。肉襦袢で1枚厚着の私にはちょうどいい空調だわ。 久しぶりの日本橋。おなじみの麒麟さん。 三…

友だち

55年生きてきてその中の40年付き合いが続く友だちがいる。高校の同級生NちゃんとAちゃんの2人。私も含めそれぞれ性格が全然違って、微妙に似ている。だからなのか3人と言う不安定になりがちな人数でも続いているのかな。 まずはNちゃん。お互い認める親より…

成長するって何だろう 3

私はひとりっ子、旦那は長男。いずれそれぞれの親と何らかの関わりを持たねばならぬと覚悟していたつもりだった。 結婚して10年が過ぎた時、義父が突然逝ってしまった。義母はそれから6年近くひとりで暮らした。だがその間に病気は進行、認知症も発症、ひと…