まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

雨はあまり好きじゃない

今週のお題「傘」

 

その昔、花の女子大生(死語w)だった頃。よく行く小さな雑貨屋さんで傘を買った。淡いピンクに手描き風の小ぶりな水玉がランダムに並んだ柄、生地はナイロンじゃなくてちょっと厚手の綿みたいな感じで持ち手はゴツい木、その頃よくあったオシャレ傘だ。今なら重くて絶対持たない😅バイトもせずお小遣い生活だった私には結構高価なモノだった。待望の雨の日、ルンルン(死語w)で傘をさして学校へ。授業が終わって傘立てを見ると…無い‼️誰かが間違えた可能性もある、何日か傘立てを見る日々。でも私の傘は戻って来なかった。世の中悪くてズルい奴が居ることを知った(大袈裟)。

 

最近は余程の事が無い限り雨の日は出かけない。近所に行く時はもっぱら旦那が出先で降られた時買ったビニール傘。

コロナ騒動の前、旦那が趣味の御朱印を頂きに行った先で降られた。その時雨宿りした神社の奥さんがビニール傘をくださった。次に伺う時には新しいモノをお返しするつもりで、その傘は私が有難く普段使いにさせてもらった。父の見舞いに行った時、病院の傘立てでまた盗まれた😭ビニール傘は間違えやすかろうと持ち手に名前代わりのマスキングテープをグルグル貼ってあったのに💢確信犯だよね。神社で頂いた傘を病院で盗る、罰当りめ。

 

自分で忘れたなら諦めもつくし探しようもあるけど、盗まれちゃうとね…雨の日は傘をさすと思い出しちゃってあまり好きではありません。