まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスの思い出いろいろ

今週のお題「私の好きなアイス」 今は一年中アイスが楽しめて幸せだよね。 子供の頃、棒アイスよりカップの方が好きだった。トロかった私は棒アイス食べるとどんどん溶けちゃってよく食べたのはメロンのシャーベット。メロン型の入れ物の。食べ終わった容器…

この季節のお楽しみ

ビックリの黒いさくらんぼ‼️ 山形のさくらんぼ農家の友だちから毎年買っている。親戚への季節のご挨拶にも使わせてもらっている。 我が家には買ったものの他に一箱おまけが付いて来る。友だちからのプレゼント。規格外のものを詰め合わせて送ってくれる。そ…

念願の(ちょっと大袈裟)

ネムノキの花を撮る事が出来た! 大学横の大きな公園。たくさんの植栽の中に数本あるのは知っていた。写真を撮りに行こうと思って早何年?この時期だけに雨だったり、ちょっとズレると花が終わっていたり。 ずっと昔、旅行中に電車の車窓から見たネムノキ。…

合わせてみました😅

久しぶりのお天気じゃ〜‼️山ほど洗濯して干し終わると…何かいる。 ナミテントウですな。ププッ、外壁の塗装の色と同じ紋の色!擬態してるみたい。カワイイな〜、朝から癒されたわ。さあさあお日様も出て来たからアブラムシのたくさんいる草っ原に飛んで行き…

雨はあまり好きじゃない

今週のお題「傘」 その昔、花の女子大生(死語w)だった頃。よく行く小さな雑貨屋さんで傘を買った。淡いピンクに手描き風の小ぶりな水玉がランダムに並んだ柄、生地はナイロンじゃなくてちょっと厚手の綿みたいな感じで持ち手はゴツい木、その頃よくあったオ…

土いじり

今日は久しぶりに学校地域応援団の花壇作業に参加。コロナの影響で夏に向けた花壇作りが出来ずにいた。役所から少し花苗がもらえたので植え付け作業。 ピンクのペチュニア。ちょっと育っちゃってたけど、これから夏に向けてどんどん伸びるから問題無し。あと…

これも必要かな?

今はほとんど電車でお出かけはしないけど、この先そういう機会があると布マスクではちょっと不安。そうなると市販のマスクの出番。出ている時間が長ければ途中で取り替えたくなる事もあるよね。予備のマスクってどうやって持って行く?5枚入りとかのパッケー…

アベノ、ベツノ、ナツノマスク

以前作ったマスクが気温が上がるにつれ暑苦しくなってきた。気持ち的に疲れてるけど意を決して手を動かす。 西村大臣風も良いけど縫い目が見えるのは…手縫いなのでねそこで選んだおさかなマスク。今回は柄物なので真ん中に継ぎ目が無いのは良いかも。早速製…