まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

土いじり

今日は久しぶりに学校地域応援団の花壇作業に参加。コロナの影響で夏に向けた花壇作りが出来ずにいた。役所から少し花苗がもらえたので植え付け作業。

ピンクのペチュニア。ちょっと育っちゃってたけど、これから夏に向けてどんどん伸びるから問題無し。あとは雑草に負けないように時々見てあげないとね。

 

帰って来てから勢いでベランダの鉢も少し手を入れた。ずっと気になってたけど、縫い物同様気持ちが乗らないとできない作業。

ずいぶん前にとある講習会でお知り合いになったおじいちゃんに頂いた多肉。たまに水やるだけで放置してたらなんだかどんどん葉が枯れて…多肉が枯れるってどんだけだよ私…なんて思ってたら花芽が伸びて来てた❗️これは生存アピールだよね。花芽が出てる状態で植え替えるのがいいか悪いかは置いといて、ちゃんとしてあげないとって事で整いました。

f:id:waraikomame:20200607125407j:plain

調べたら七福神と言うらしい

土?はセラミスと言う人工のもの。粘土を焼いたもので無菌無臭、保水力もあり水はけもいい。室内で使うのにいいみたい。まぁウチはベランダに置いておくけどね。

小さい子は根元に付いてたのを取って植えました。うまく根が出てくれたら別の鉢に移す予定。

植物がウチにやって来ると一通りネットで育て方なんか調べるけど、根が大雑把なので私基準で最後は仕上げちゃう。植え替えてすぐに肥料はやっていいのかとか。結局のところそんなにマメに手入れをしないので、済ませられる事はいっぺんにやってしまえ!となる。その気持ちが出ている申し訳程度の白い粒の肥料😅

我が家に来る生き物は生命力の強い子でないとダメなのです。私の「火の手」についてはまた今度書いてみたいと思ってます。