まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

この季節のお楽しみ

f:id:waraikomame:20200623232337j:plain

ビックリの黒いさくらんぼ‼️

山形のさくらんぼ農家の友だちから毎年買っている。親戚への季節のご挨拶にも使わせてもらっている。

我が家には買ったものの他に一箱おまけが付いて来る。友だちからのプレゼント。規格外のものを詰め合わせて送ってくれる。それが今年はちょっと違った。セネカという黒いさくらんぼ。調べてみたらさくらんぼは同じ品種では交配しないんだって。そのためにいろんな品種を育てているんだって。知らなかったわ〜。

セネカは小粒で実が柔らかく味はあっさりめ。これはこれですごく美味しい。でも足が早いのでジャムにするといいみたい。ずぼらで料理苦手な私を知ってか知らずか、友だちが軸取って冷凍するのもいいよと教えてくれた。半分そのまま食べて残りは冷凍。アイス代わりにいいかもね。

夕食後のデザートにパクパク。果物大好き男の息子はご機嫌だ。食べ終わった後の舌が…ゾンビのような色だ〜!夢中で食べてた息子はその上お歯黒状態w。苦笑いしながら歯磨きしてた。

今はスーパーでも手に入るけど、やっぱり友だちのところのさくらんぼがイチバン❣️お値段は張るけど大粒で味も最高なのだ。年に一度の贅沢なお楽しみ。