まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

アイスの思い出いろいろ

今週のお題「私の好きなアイス」

今は一年中アイスが楽しめて幸せだよね。

 

子供の頃、棒アイスよりカップの方が好きだった。トロかった私は棒アイス食べるとどんどん溶けちゃって💧よく食べたのはメロンのシャーベット。メロン型の入れ物の。食べ終わった容器はなぜか捨てられない。洗ってままごと遊びに使ったりお風呂で遊んだり。

 

大学生の時つくば万博に行ったんだけど、そこで食べたハーゲンダッツ(だったと思う)のアイスがめっちゃ美味しかった。チョコにチョコチップ入ってた。日本上陸の宣伝的なお店だったのかしら。その後都会のお店に行く勇気も無く、あの味にはずっと会えてない。最近ミニカップでクリスプチップチョコレートってのがあるけどちょっと違う気がする。あの時の感動が大きすぎて記憶が美化されちゃってる?

 

社会人になって親友Nちゃんと毎年夏に行った奈良。とにかく歩いて歩いて、暑くて暑くて、そんな中寄った唐招提寺。ちょっと休憩しようって事で門前の古い小さな(失礼🙏)茶店で食べたかき氷。それまでの私なら何らかの味のついているものを食べたのだが、その時はあまりの暑さと疲れで人生初のみぞれを頼んだ。沁み渡る素朴な甘さと氷の冷たさ。こんなに美味しいかき氷あったんだ…と感動。

 

そして今。冷凍庫には何かしらアイスが入っている。ほとんど息子が食べる。この自粛休校期間、歩きに行った帰りに私と旦那の分も買って来てくれるようになった。どういう心境の変化だか。何にしてもアイスは幸せな気持ちになるね。