まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

落ち着かない日々

8月にコロナ感染した息子。

 

waraikomame.hatenablog.com

今度は9月が終わろうとしている時にインフルエンザ感染🤒

また隔離の日々。インフルエンザは確定すれば即治療薬が出るので、コロナの時ほど戦々恐々とした気持ちは無かった。10月中旬にゼミ合宿の予定があったので今罹って完治するなら良しとしよう。

 

ところがこれだけで終わらない。息子のゼミ合宿の直前、ホームに居る母が救急搬送。

お彼岸に外出させて家に来た時いつもより痰が絡んだ感じで、その後数回ホームから熱が出たと報告があった。次の日には下がるので、往診医にも診てもらいつつ経過観察中だった。

また熱が出て酸素濃度がかなり低い状態になったので救急車を呼ぶと連絡があった。

結果としては誤嚥性肺炎。そのまま入院。酸素濃度、血圧ともに安定せず、急変もあり得ると言われて帰って来た。

息子の行き先は北海道。急変しても簡単には帰れない。母が喋れたとすれば必ず息子には学業優先と言うはずなので、何かあれば連絡はするが最後まで合宿に参加するよう言って送り出した。

その後悪いながらも安定したようで病院からの連絡は無し。無さすぎて心配になって来た時に次の騒動が起こった。

 

母が入院して10日ほど経ち、ソワソワしながらも入れていた予定をこなしていた私。久しぶりに友だちのフラワーアレンジメント教室に行ったその夜、頭痛と微熱。何かおかしい。翌日朝から発熱。喘息でかかりつけの医院はコロナ対応していない。近所の発熱外来に行きインフルエンザとコロナの検査。見事コロナ陽性。どこで?出先の室内や乗り物ではマスク継続していたのに。根がズボラだからピーク時に比べたら多少消毒とかはサボったかもしれない。でも息子の時あんなに世話していてもうつらなかったのに。

そんな事を考えながら病院の隔離テントにいると、3日ほど前にあったまち歩きの会のメンバーから連絡。最高齢のおばあちゃんメンバーがコロナ陽性。え〜〜〜!今私も診断出ましたけど。その後もう1人のおばさま、さらに会長のおじさまが陽性と報告が入った。参加10人中4人感染ってちょっとしたクラスターじゃん。報道はされなくなってもまだまだ状況は変わらないんだね。自分がなってしみじみ納得。

リモート診察で電話でしか医師と話せず、それほど重症では無さそうですが治療薬も出せます、どうしますか?と聞かれた。母も入院中、喘息持ち、そこに最近糖尿病の薬もプラスされた私は迷う事なく治療薬を選択。最高39度2分まで出たけど、薬のおかげで解熱も早く5日目にはほぼ元通り。しかし良かったと思えない騒動が同時進行していた。

 

予想はつくと思うけど、私の陽性診断2日後、旦那も陽性の診断下る。

そりゃそうだ、最初の頭痛発熱の時風邪か、最悪インフルエンザと思って寝室分けてないもん。申し訳ないと思いながらも私と同じような経過で治ると思っていたら。。。

まず同じ病院に行ったけど先生が違うとここまで!と思うほど対応が違う。旦那は睡眠時無呼吸症候群でコロナワクチンは一応持病有りの扱いになってた。今回診察の時も伝えたけど治療薬の「ち」も出ずに対症療法の解熱剤や喉の薬しか出ず。それでも一般的には5日ぐらいで落ち着くようなので様子を見たけど熱が全然下がらない。流石に5日目にもう一度電話で病院に相談。薬を増やされただけで、それでも変わらなければ更に2日後同じ医師のいる日に連絡をと言われた。結局変わらないので連絡してやっと対面で診てもらえる事になり、いろいろ検査した結果コロナ肺炎の診断。ただもう治りかけのようとの事で、違う解熱剤と咳、痰の薬を出された。

しかし旦那の熱は下がらず、ますます上がるしその際の苦痛が酷くなる一方。病院の対応に少し疑問を持ったし、このままではまずいので救急相談にまず電話をした。ところが旦那は苦しい中でもトイレも行けるし水分も摂れるし食べるのも少ないながら食べるし酸素濃度もいつもより低めでも95%ぐらいで、対応としては近所の内科に行くという答え。いやいや、水分は摂らないと危ないから、食べるのも薬を飲むため、トイレも体が大きい旦那を私が世話出来ないからだから💢

どうしても動けない状態、状況になったら迷わず救急車をって言われたけどその日は1日我慢した。でも次の朝、1週間以上続く熱で体力限界にきて旦那が救急車呼ぶと言った。朝8時、救急車が来て隊員さんがいろいろ診てくれたが、夜中に熱で耐えきれず解熱剤を飲んだので37度5分、酸素濃度も95%、今までの経緯を話したが搬送しても入院条件に合う体の状態では今は無いとの事。救急隊員さんは搬送しても搬送先が判断するので立場は弱いらしい。今まで親関連でさんざんお世話になっているのでよくわかる。なので一旦帰ってもらった。

それでもこの状態でまた病院に行くのはかなり疑問だったので、しばらく様子を見ていた。時間の経過と共にまた熱が上がる。今回は震えも酷く呼吸も深くすると咳込むので浅くしか出来ず酸素濃度が90%ぐらいまで下がる時も。熱も一時40度を超えた。これはもうダメだ。再度救急車を呼んだ。ところが入院を想定して病院をあたるもなかなか見つからず、コロナの療養施設に空きはあるが結局医療関係者はいても家に居るのと変わらない状態にしかならない。旦那は散々迷って行くと判断しかけた時、その施設の医師が発症してから時間が経っているから、コロナ由来の肺炎なのか判断した方がいいと言ってくれた。そのおかげで入院はまず置いて、今の状態を診てもらえる病院を探してやっと隣の区に見つかった。

検査の結果コロナはまだ陽性反応。肺炎もあるのですぐに入院して処置を始めると決まった。

肺炎治りかけじゃなくてなり始めだったんじゃない?今まで親がお世話になった病院だったけど。。。不信感。。。私は良かったと思える対応してもらったけど。。。先生によってこうも違うのか。でも旦那診た先生、私の父も診てたベテラン。。。

 

苦しい思いはしたけど今は隔離部屋で点滴生活。ご飯もちゃんと食べているし、しょっちゅうLINEは来るし。家にいる時より元気になってる。本当に良かった。順調なら1週間くらいで出られるかな?

この1か月ちょい、本当に落ち着かなかった。気持ちはザワザワしっぱなし。健康の大切さがよくわかったし。旦那が退院したら一緒に近所を散歩して体力回復していこう。

 

でも。。。一難去ってまた一難。嵐が来る。