まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

副反応覚え書3回目

2回目から8ヶ月、3回目のワクチンを打ってきた。持病有りなのでなるべく早く打ちたかったが、かかりつけの病院で受けたい気持ちもあり…結局この時期になった。1、2回目は我が家でいちばん早かったけど、今回は旦那も息子も都の集団接種でさっさと済まして私が最後。旦那はあまり副反応が出ない。反対に息子は大当たりってぐらいに熱が出た。私は…

 

*接種当日

午前に接種を受け買い物などをして家に帰るのは前回も同じ。家に着く頃には少し接種部位が痛くなってきたかな?程度だった。その後も腕はどんどん痛くなって、前へ習えぐらいが限界になったが熱は上がっている感じが無く、夕食後でも6度9分ほど。ただ腕の痛みがツラいのでカロナールを飲んで寝た。

 

*接種翌日

起きると若干だるい。熱は平熱だが、朝の寒さではなく体の中からゾワゾワする感じ。案の定午前中熱が上がってきた。昼頃に7度3分ほど、夕方には7度7分まで。だるいけど動けないほどではなく、レトルトや冷食で食事は済ませた。腕はちょっと痛いけど上まで上げられる。カロナールは飲まずに寝た。

 

*接種後2日目

朝から平熱、腕も触ると痛い程度。出かけたりはしなかったが、1、2回目に比べると軽く済んだ。

 

感染者の下げ止まり感がある中で、絶対ではないけれどまた少し安心感がもらえたかな?

後は母が予約をしていたにも関わらず、予期せぬ入院のためにまだ3回目を受けられていない。病院に相談すれば外出扱いで接種できるだろうが、厳しく面会制限している中で過ごしていて、万が一接種と言えど外出したためにコロナが入り込んでしまうかもと考えると…

まあ最長で入院しても4月の終わりぐらいまでなので、退院が決まってから予約を入れればいいだろうと考えている。帰ってきて先の介護計画が決まるのにも少し時間がかかるだろうしね。