まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

振り返る

はてなブログからのメルマガ、1年前の記事を振り返りませんか?というのが来た。

 

先日母がデイサービスで週1回しかお風呂に入れないので、もう1回家で入るためにヘルパーさんをお願いして最初の訪問日があった。以前実家で父と暮らしている時もお願いしていた訪問介護会社だったが、改めて母の普段の様子などを話した。

その時同居して2年…ん?まだ2年だっけ?もっと介護してなかったっけ?と一瞬混乱した。

 

そして今日メルマガを見てスケジュールアプリを見返した。

義母が亡くなったのが2018年夏。その年の年末に母が風邪で体調を崩して、食事の片付けや買い物などのため週に数回実家に通うようになった。

 

2019年にはそれに加えて両親の通院に付き添うようになった。同じ病院だが違う先生にかかっていたため日にちはバラバラ。定期受診の他にイレギュラーもあると多い時は月4回。

春には介護認定を受けさせたが要支援だったので大して介護サービスは使えないが、それでも父はデイサービス、ショートステイ、ヘルパーさんと訪問看護を週1回、母は外に出たがらなかったのでヘルパーさんと訪問看護週1回入れた。

それでも私の出番が無くなるわけでも減るわけでもなく、変わらないスパンで実家通い。自転車に乗れば5分もかからない距離だが辛かった…行きたくなかった…

その年の秋に父が検査入院からそのまま病院生活に、母も続いて入院。

2020年4月末に同居が始まった。

 

waraikomame.hatenablog.com

 

そう、同居してまだ2年なんだ。長く感じる。たぶん通っていた頃が今以上にキツかったからかもしれない。父とはすぐ言い争いになるし、困るとすぐ呼びつけられるし。

 

あぁ、振り返るのは楽しい事だけでいい。