まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

身を持って

11日から5日間母がショートステイに行った。退院後初、また同じステイ先だ。

 

waraikomame.hatenablog.com

入院騒動後、私や旦那はステイ先の対応(事務関係)に多少❓と思う所もあったけど、母を預ける環境的には他より条件も良く、何より人見知り場所見知りの母には慣れた所が一番なのでまたお願いすることにした。

 

今回は土曜日出発、10時に送り出し。さあ、短いけど自由時間の始まりだ‼️

私の足指骨折も5月末には固定が取れ、普通に生活はできるようになった。まあ6月いっぱいは無理はせずに、との事だが歩くのはOK🙆‍♀️

少し不安もあるので旦那と一緒に2ヶ月ぶりの駅ハイに出かけた。

両国〜錦糸町6キロコース。あまりの嬉しさにテンションちょっとおかしかったな。

上左から

勝海舟生誕の地にあった刀が付いた椅子 なんかステキ

国技館近くの歩道にあったベンチ 本物の座布団に見える!

国技館のマンホール カワイイ

この3枚はおかしなテンションで撮りました💧

鼠小僧のお墓がある回向院は紫陽花がキレイでした。中3の時受験の願掛けで鼠小僧の墓石をお守りにすべく削りに来たことがある。どこにでも入れる大泥棒さんにあやかって。。。だったかな?

そして久しぶりにスカイツリーのそばまで行った。いつもベランダから見るのとは違って大きさを改めて実感。

元通りとはいかないけど、なんとか6キロ歩ききれた。

 

次の日は地元の公園の花壇整備。夏仕様に植え替えだったので前屈みで1時間半ほど作業。

 

この2日間で腰から腿裏が凄まじい筋肉痛に❗️かなり筋力落ちていたんだな〜。確かに駅ハイにバンバン行ってた時、最初こそ筋肉痛になったけど回を重ねるごとに疲れも軽くなってたよな〜。

義母が入院するたび、母がたった5日間ショートステイに行くたび歩きがおぼつかなくなって、ちょっとの間でも体を動かさないと年寄りは筋力が衰えるんだ。。。なんて言ってたけど、まさに今の私がこれ。身を持って知りました。意識して体を動かさないと楽しい老後は来ない事を。介護を言い訳にせず時間を上手に使ってちょっとでも母がいない時間に歩きに行こう。