ご褒美時間の過ごし方(旧まめサヤ日記)

還暦を迎えてひと段落。余生ではなくご褒美時間にしよう。

ちょっとだけ遡って①

母を老人ホームに預けた昨年の春、在宅の介護が終わり少し自分の為の時間が取れるようになった。

大学時代の友人たちとちょうど繋がったタイミングで、GWにはとバスツアー、夏には車で牛久ツアー。

 

waraikomame.hatenablog.com

 

そして今年もGWにはとバスツアー。恒例になりつつある。

都内を回るコースだが、場所よりもおしゃべりできることが私たちには重要🫵

このとき、1人の子が函館に行きたい、北海道新幹線に乗りたいと言ってきた。

私は函館はともかく、新幹線は乗りたいと答えた。

彼女は私の答えに喰い気味に、じゃあ行こう!一緒に行こう!と言い、あれよあれよという間に函館ツアーが決定してしまった。

 

決行は6月下旬頃。帰って旦那に話すと、ちょうどその頃JR東日本の大人の休日倶楽部パス(以下おときゅうパス)の使用出来る期間だと言う。聞けば交通費に関してはかなりお得。

ただし行く人全員が会員にならねばならない。発売日まで1ヶ月を切っており、そこから怒涛の手続き作業が始まった。すったもんだはあったが無事におときゅうパスをゲット。

件の彼女と私、そしてもう1人参加表明した子の3人で函館ツアーは始まった。

私以外は仕事持ちなので1泊2日。

函館は欲張らなければ1日で観光できる。なので朝早く出発して青森に寄ることに。

青森は駅の周りでコンパクトに観光できる。ねぶたの家ワ・ラッセ、観光物産館アスパム

お昼は魚菜センターでのっけ丼。

3時間ほど楽しんで函館へ移動。

 

1日目の終わりは函館の夜景を楽しんだ。

翌日は市内観光。五稜郭や八幡坂、赤レンガ倉庫群と王道のコース。

詰め込み過ぎずのんびり名所を楽しむのはこの歳ならではなのかな。

たくさんおしゃべりして山ほどお土産買って、楽しい2日間は終わったのだった。

 

突如持ち上がった今回の旅行。今までの私なら絶対に即答で行くことはなかった。

でも今回はなんとなく、あぁこの流れに乗ってしまってもいいかな…と。

心配事が無くなって、2日くらい家を空けても大丈夫だろうと思えるようになったから?

しかしこの旅行とおときゅうパスは確実に私に火をつけてしまったぞ🔥