まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

意地で楽しむ

今月も母のショートステイの日が来た。

今回はいつもの駅ハイはもう時期的にコースが無い。

何日も前からあれこれネットを見まくっていた。

やっと見つけたのが千葉県民の日に絡めた「まち歩きクイズラリー」。

でもこれよく見たら開催期間が7月10日まで!ショートステイは7〜11日。

コースは5か所3〜9キロ。回れるところだけと7日に母を送り出したら早速スタート。

 

この日は新浦安。郷土博物館には、昔の海と生きる町が再現されていた。海のそばは埋立てられた新しい街。夢の国に近いのでリゾートホテルもたくさん。素敵なマンションもいっぱい建ってる。ただ真っ直ぐな道と変わらぬ風景、暑さも加わって多分残り1.5キロくらいでギブアップ。バスで駅まで戻りました。

 

次の日8日。午前に別件があったのでどうしようか迷ったけど、移動時間も距離も短い市川へ午後から回りました。学生時代7年通っていた場所なので大体知っていましたが、お初の場所もあり懐かしさと新鮮さの混じるコース。暑かったけど1時間半くらいで終了。

 

9日、この日は久しぶりにIKEAで買い物もしたかったので南船橋のコースへ。その前に3キロの短いコースが沿線も一緒だったので、先にそちらの習志野コースを歩いてから行くことに。

習志野は駅から駅までのほぼ一本道、すぐに終わったけど汗だくでIKEAはちょっと躊躇った。でもそこはおばちゃんは気にしない、あ〜涼しいわ〜ってな具合でしっかり休憩しつつ買い物。その後潮の香りのする水辺を歩いたり、歴史ある神社を巡ってゴール。

 

そしてイベント最終日の10日。ここまでくると意地だね。最後のコース八千代市へ。

この日は旦那と一緒に歩く。2人とも初めて行く街。まだまだ新しい路線の駅、駅前は賑やかだけど歩き出すと人はあまりおらず車が多い。歩道が狭くて歩く人向きではないかな?

昼前にスタートしたので日陰も少なく、暑さハンパ無し。途中のお寺や神社の木陰で休みながら最後は少しショートカット。

なんとか5コース全部回れました。母がいないのをいいことに、夕飯は惣菜、レトルト総動員。まぁ旦那も息子も文句は言わないので(ガマンしてる?)こんな日があっても良しとしましょう(笑)

 

ショートステイの5日間。何かやり方が違うと思いつつ、やっぱり普段出来ない事をしたり、行けない場所に行ったりしたい。今回も帰って来ると湿布と友だちになりながら歩き回ったけど、とても充実した日を過ごせた。月に1度のスペシャルデイズ、意地だろうがヤケクソだろうが楽しむのみなのだ!!

今回のまち歩きダイジェスト