まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

意外と近い

このところ週に1回は駅ハイで10キロ近く歩いているおかげか、はたまた春が近いせいか、外に出るのが楽しくなってきた。

 

母の洗濯物交換は相変わらず駅ハイや用事を入れたついでに行くようにしているが、そうもいかない日や天気に左右される日があったりする。

 

昨日は天気が悪いし寒いしで、初めて家からバスを乗り継いで病院に行ってみた。時間が上手く合えば40分ほどで行ける。電車と対して変わらない。

 

その前は人と会う用があり隣の駅で待ち合わせた。その駅がバスの乗り継ぎ場所なのだが、その日は天気が良かったのと、会う約束をした人から荷物を受け取ることになっていたので自転車で出かけた。そしてそのまま自転車で病院へ。この手段も悪くないが、新しい自転車は止まった時に足がつく高さにしていると、漕ぐ時かなり膝が上がる。膝の負担が大きいので今後は無し。

 

そして徒歩という手段も試してみた。バスの乗り継ぎ場所の駅まで病院の帰りに歩いてみた。大きな幹線道路があり方向音痴の私でも迷わない。そして途中からは義母の介護の際お世話になったショートステイ先があり、何度か歩いた道なのだ。あの頃はショートステイから帰ってくる義母を迎えに行くために歩いたのだが、その時のどんよりした気持ちでよりは明るくいられるかな?

 

必ず電車で行って…という思い込みを捨てると、意外に近くて通うのも苦にならない距離なんだとわかった。今度は家から往復歩いてみよう。