緊急事態宣言延長の中、ホントに家から1〜2キロ圏内でずーっと過ごしている。
息子の大学は今年度対面授業復活を謳っていたが、結局ほとんどがリモートに。唯一実習系で週1回は登校しているのが親としては救いだ。高い学費払ってるのにね。
そしてバイトも今のところ通常通り。今は変異株も増えて年齢関係なく感染、重症化すると聞くとやや不安のあるバイト内容だが、対人スキルの低い息子にはなるべく続けて欲しい母なのである。
介護中の母は、体の調子はすこぶる良いがメンタルが最悪になっている。昨年9月の入院がきっかけで出始めた妄想が今も続いている。ちょっと前は月に1回その話が出るか出ないかだったのに最近は週1回。私がイライラ対応してしまうので口に出さないが、食欲やこちらの話の聞こえ方などでメンタルの落ち具合はすぐわかる。
メンタルの薬は変えてもらったが、どう効いて来るかはしばらく続けないとわからない。義母の介護をしていたから、自分の親だし楽勝かと思ったが甘かった。自分の親だから…と言う情や手加減は一切無い薄情でドライな娘なので、私の限界が来たらさっさと然るべき手段は取ろうと思っている。共倒れはせぬ。
私は更年期と母の介護ストレスでとにかくやる気が起きないし体調も最悪。それでも気晴らしのまち歩きの会の会合や、コープみらいの地域活動などがあれば心の安定を保てただろうがすべて中止。母がショートステイの時にやっとの思いで帝釈天まで地を這うように行って来た。だが運悪く緊急事態宣言延長初日、天気も雨、歩いていても気持ちは地面をのたくる大蛇のよう。ちょっとでもいい、気持ちが上がるようにと大好きな佃煮を参道で買って帰った。白飯が美味いぜ。あぁ、もう食べる方に走って大蛇がツチノコになっちゃうよ(涙)