まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

副反応覚え書き2回目

*接種当日

接種時間は前回と同じ10時頃。いろいろ用を済ませて昼近くに腕が痛くなってきたのも同じ。ただ痛みが前回のような錘が入っている感じではなく、動かすととにかく痛い。

昼食後ちょっとソファでウトウト。起きた時目の奥の方がちょっと痛んだ。熱っぽさもある。熱を測ると37度6分。すぐにカロナールを飲んで今度は布団に横になる。

1時間後もの凄く体が熱く、多分熱がピークだったのかな。

その後また少し寝て夕方測ると37度3分。あまり変わらないけど少し楽。腕の痛みは変わらず、下にして寝ても痛くは無いけど寝返りがツライ。肩も凝ってるみたいな感じ。

夕食は丑の日だから簡単に鰻丼。丑の日サマサマ。食後はテレビ見てゆっくり、熱は36度台になった。肩凝りが気になってあずきのチカラ肩首用で温める。気持ちいい🥰

寝る前また37度台に。まだ前半だったので薬は飲まず寝る。腕が痛いので眠りは浅く何度も目が覚める。

 

*接種後1日目

熱はまだ37度前半。腕の痛みも変わらず、痛みを庇うせいなのか体もちょっと痛い。目の奥が痛いような頭痛?もある。今日はテレビもタブレットもちょっとセーブしよう。

朝食前に37度5分だったので食後に薬を飲んで、母をデイに送り出して休む。

昼、まだ37度台。腕は少し痛みが減った。ずっとトイレでの上げ下げが声が出るほど痛かったのが、少しスムーズになってきた。前回は無かった腕の腫れ?と言うか接種部位が熱を持っている感じ。赤みは無い。なんとなくボーッとしていてやる気無く、ただ明日は訪問看護の日なのでチャチャッと掃除機だけかけて昼食にパンをかじってまた寝る。

夕方37度9分まで上がった。薬飲む。1時間後くらいにはカーッと汗ばんで熱っぽさが落ち着くのでその間に夕食の支度。でもやる気が出ないので母はレトルトカレーに以前漬けたらっきょうで勘弁してもらう。息子はレトルト親子丼だな。旦那はちょっと遅いので買ってきてもらおう。早く通常営業に戻りたいからね。

寝る前はやっぱり37度5分。体が慣れてきたのか熱っぽさも無いので薬は飲まず寝る。

 

*接種後2日目

よく眠れた。熱は36度9分。まだ平熱ではないが体は楽だし昨日より気力もある。

腕の痛みもかなり減ったがまだちょっと生活に支障はある。触るとほんのり温かい。

よく見たらうっすら赤い部分があった。

昼頃まだ体温は変わらずだったけど、体感的に通常と変わらなくなってきたのでその後は熱を測らなかった。

 

*接種後3日目

熱は36度5分、平熱に戻った。腕は少し痛く赤みもまだあるがだいたい普通に動ける。

この先は大して変わらなそうなので記録はここまで。

 

私のワクチン副反応はこんな感じでした。

驚くほどの感染者数が連日発表されて、緊急事態宣言も8月末まで延長。

接種が終わってもマスク、手洗い、うがい、消毒はずっと続く生活習慣になるんだね。

これらを続けるのはそれほど苦ではないけど、また旅行に行ったりできるようになるのかな?介護が終わったらもう息子もそれなりの大人だし、家の事気にせず自分の時間を楽しみたい。

そんな日がまた来るのかな?

この副反応生活?でしみじみ思ったのは、うちは私が動かないと生活が出来ない💢

具合どう?と聞いてくれるだけマシと思わないとダメ?

言えば買い物もしてくれるけど、言わないとやらないんだ…ってことが改めてわかった。

確かに私はテリトリーに入られるのが苦手で相手に任せる、見守るのが下手だ。つい手や口が出て自分でやる方が早いと思ってしまう。これじゃいざ動けなくなっても誰も何もしないよな。失敗したよ…

今後の生活内容いろいろ考えなきゃ。

 

感染者が増え続ける、その割に20〜50代の接種ってあまり進んでないよね。

息子もこの前6時間粘ってやっと東京都の学生向け接種の予約取ったけど、区内の病院はワクチン不足で予約止めてる所も結構ある。働き盛りでリモートで出来ない内容の仕事だって沢山あるのに、そう言う人たちに早くワクチン接種が行き渡ってほしいな。