まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

下がって上がっての一日

今日は胃カメラと先日のPET-CTの結果を聞く日。

 

まずは胃カメラを飲む。初体験だけど世の中にたくさん受けてる人は居るんだから、私だって特別の措置(鎮静剤使用等)が無くたって出来るはず。

いやいや、甘かったわ。

めちゃくちゃ辛いじゃないのさーーーーー‼️

力抜いてって言われても一瞬だけですぐガチガチになるし、喉から食道の間はえづきまくりだし、空気入れてるからゲップ出まくりだし、よだれは垂れ流してって言われてるから………もうきっと私の姿、地獄絵図のようだよ(想像)。

永遠に思える20分ぐらいを終えると涙目でボロ雑巾のようになったまま検査室から出されたので、トイレに駆け込んで洗面台の前でしばらく動けなかったよ。皆こうなの?

大学病院だからなのか、カメラ入れた先生は初心者のようで、ベテラン先生の指導を常に受けながらやってた。ちょっとー、初心者に初心者ぶつけないでよーーー💢初めてだからよくわかんないけどさ、最初口にカメラ入れた時ほっぺの内側とか口の中ウロウロさせてんのよ。???って思ったけどこんなもんなのかって納得しようかとしたけど変だよね。

もう辛すぎて怒りしかないんだけど、そもそもは自分がちゃんと健康管理しなかったから仕方ない………。

 

なんとかトイレで身支度整えて、PET-CTの結果を聞きに行った。

癌は無し❗️ただししっかり脂肪肝を指摘されました💧

あと胃カメラも特に所見無し。若干の胃炎はあったみたいだけど。

私の上がった数値は慢性の喘息でもなる可能性があるらしい。健診受けてない間、介護やコロナでストレス多かったし、調子がいいと薬をうっかり忘れたりと、これも自業自得やん……。

 

年一回健診は必ず受ける、自分の事を後回しにしない、食べ物に気を付けて運動もする。

楽しい老後を過ごすんだ❗️と、言うわけで私の健診騒動は一旦終わり。

 

帰りに母の洗濯物交換に行くので2時まで時間を潰す。今日は谷中をぶらぶらした。大学病院のある辺りはちょうど谷根千(谷中、根津、千駄木)と言われる場所。下町のいい雰囲気です。有名人のお墓が沢山ある谷中霊園を抜けて谷中銀座方面へ。

f:id:waraikomame:20220217224415j:plain

夕焼けだんだんからの谷中銀座

谷中銀座を抜けてよみせ通り、そして西日暮里駅へ。風は冷たかったけど天気が良くて気持ちよかった。

そして今日のお土産はこれ。

f:id:waraikomame:20220217225104j:plain

366日の占い招き猫。誕生日でそれぞれ違う。自分じゃ選ばない色味だわ。

友だちNちゃんとAちゃんの分も買っちゃった。いつ会えるかわからないけど会う時の楽しみが増えるから。

 

歩き終わって母の病院へ向かう頃には胃カメラの嫌な気分はだいぶ薄れていた。胃カメラの擦れた喉の痛みは残ってるけどね。