まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

健康診断で引っ掛かりまして

喘息持ちなので定期的に医者には行っている。血液検査も年に2〜3回はしていた。

肥満なのと数年前からコレステロールを下げる薬を飲んでいる。運動はあまりしないしコロナもあってあまり出かけない。介護ストレスが溜まるとどうしても食べる方に行ってしまう。

簡易的な健康診断を毎年受けているつもりが、もう4年受けていなかった。

最近あまり血液検査の結果が良くなかった。

新年早々意を決して健康診断へ。1週間ほどすると健診センターから手紙が来た。

嫌な予感、4年前オプションで付けた脳梗塞マーカーに引っ掛かった時も手紙が来た。

今回は癌マーカーだった。全部の結果が出る前にまずは大きな病院で精密検査を、という内容だ。4年前に行った大学病院へまた行く事になった。

 

検査方法がいくつか提案され、何度も足を運ぶのは母の事(まだ入院前だった)もあるので、1回でほぼ全身診てもらえるPET-CT検査を選んだ。ただし自費なのでお高い💧でも今の私には時間の方が大事。

そして今日検査に行ってきた。

放射性物質を含むブドウ糖を注射、1時間ほど休んでからCTを撮る。20分ぐらいかかる。その後放射性物質が半減するまで30分ほど休憩。問診なども含めて2時間半。個室の休憩室や終わった後に軽食をもらえるなど、ちょっといい人間ドックみたいだった。

 

結果は来週わかるが、この検査では調べられない胃の中は胃カメラを受ける。結果を聞く日に一緒に受ける事になっている。胃カメラ初体験。こっちの方がドキドキする。

 

癌と言っても私の血縁にはほぼいないのであまりピンと来ない。ただ何が起こるかわからない。自分のことを後回しにしていたツケが回ってきた。健診の全部の結果が出て、血糖値も高いことがわかった。いやはや、いちばん苦手な食事管理と運動がずっしりとのしかかって来た。

まぁあと20年くらい生きられればいいと思っているが、その20年を楽しく迷惑かけず過ごすためにも、生活を見直す時が来たようだ。