まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

転院

2月1日、骨折した母がリハビリ病院へ転院した。2年前脳梗塞で入院した時リハビリでお世話になった病院だ。

あの時は5ヶ月みっちり入っていた。今回は骨折なので最大3ヶ月。伝い歩きでもいいから家の中で生活出来るようになって欲しい。

母にとっても私にとっても一度お世話になっている所は安心できる。リハビリを担当する先生も、家族の相談に乗ってくれる相談員さんも以前と同じ。どうやら病棟のスタッフの中には母を覚えていた方もいるようだ。

何より家からかなり近くになったのが一番助かる。面会は出来なくても週に1回は洗濯物交換に来なければならない。最寄駅の高架下に買い物や食事のできるお店も入った。前はまだ工事の真っ最中だった。どんよりした気分になる洗濯物交換だけの行き来も、ちょっとはマシになるかも。

そしてタイムリミットは決まっているから、自分の時間を有意義に使わなくては。