まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

妄想が暴走する痛み

最近はあちこち調子を崩すことが多くて年齢を痛感する。

この前は右のかかとが痛いなんて言っていて、治まったな〜なんて思ってたら今度は左膝に激痛😖前から多少違和感はあって、しゃがんだり正座したりすると痛い程度だった。それが21日の朝から引きずって歩くほど痛い。膝の内側を押すと痛い。湿布を貼ろうがサポーターをしようが痛くて。。。

骨折の時にかかった病院は近いけど、はっきりした原因がわからない痛みなどで診てもらうのはちょっと。。。以前も原因不明の痛みで行ったけどイマイチ。

そんな時の整形外科オンリーの病院があるんだけど、なにせ混んでいるのが行くのを躊躇わせる。でも今回はこちらにお世話にならねばと翌日旦那に休みを取ってもらい母の事を頼んで行った。

私としては経験したことない痛みだったので、万が一入院とか言われたら。。。なんてとんでもなく大袈裟に妄想が暴走していた。レントゲンを撮って診察室へ。先生は人当たりの柔らかい優しそうな方。写真の説明も詳しくしていただいた。

骨は酷く変形していないものの、年齢なりのくたびれ方をしており、少し水が溜まって炎症を起こしていたらしい。薬で治す事も出来るようだが、母の介護があるので時間はかけたくないとなると治療は一択。「水を抜く」

ベッドに横になり膝の脇からチクリと針を刺された。これは見てたら卒倒モノだな。寝ててヨカッタ。水は大した量ではなく、抜いた後ヒアルロン酸注入してくれた。あとは痛み止めと湿布で対処。病院の行き帰りで小指の先程度は改善した?ぐらいでこの日は1日足を引きずって過ごした。

痛み止めのおかげで翌日はかなり改善。少し引きずるも動くのに苦はない。寒い雨の1日だったので出かけずに済ませた。

そして本日、朝からもう通常運転。痛み止めは昨日の朝飲んだきり。また痛みが出る怖さがあるが、変な歩き方を続けて他にダメージが出る方がイヤなのでなるべく普通通りに動く。

 

今月中は駅ハイで歩くのはやめておこう。このところ時間があれば歩きに行ってたからね。楽しい事をして痛い目に遭うのは本末転倒だしね。私は年代の境目に調子を崩すことが多くて、還暦を2年後に控えているけど今からこれじゃあホント困るよ。大きな病気や怪我をしないように気をつけたい。