まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

寒さ対策

今年も残すところ〇〇日と言う言葉があちこちで聞こえます。

いろんなモノの値上げでお正月の準備もなかなかキビシイですな。

 

そんな中暖房費は切実です。今年はリビングと廊下の間のドアが閉められないという事態に陥っている我が家。理由はふたつ。

ひとつ目は単なる老朽化。ドアノブがバカになってちゃんと閉まらない。ドア自体もなんだかちょっと傾いている。

ふたつ目は母。トイレの行き来で開閉必須なわけで、足元が去年から更におぼつかなくなった母はドアノブをずーっと握ってドアを開ける。歩幅も狭いから引いて開けるのが危なっかしい。なので今年は開けっ放し。

 

設定温度を上げたとて大して室温は上がらないだろう。そうなると自衛策しか無い。

台所仕事用の割烹着は今や防寒着のひとつ。今年はその下に着るユニクロのコンパクトなダウンベストを購入。

そして昨日100均でいつもなら素通りの毛糸になぜか目が行った。何かに没入したい気持ちもあってちょっと大き目のものを一玉買った。

今日は朝から雨だったし母も在宅日、ひたすら手を動かした。

一玉では首回りちょうどの長さが限界なので、ループを作って昔処分したコートの変わりボタンを付けた。なかなかどうして暖かいぞ。ただ割烹着にこれを着けていると昭和のおばあちゃん感満載(笑)コートに合わせればそれも無さそうだから、近所の買い物ぐらいは大丈夫かな。