まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

アイスミルク

ここ何年も喫茶店に行ってない。

減ったよね、喫茶店。昔はよく行ったわ。

子どもの頃は親に連れられクリームソーダを飲んだっけ。

大学生になるとしょっちゅう行ってた。

コーヒーは苦手なのでもっぱらアイスココア。

いろんな人と行った中で、サークルの先輩が必ずアイスミルクを注文していた。

あの頃の私はなんでそんなコスパの悪いモノをたのむのか?と思ってた。

だって氷の入った牛乳だよ?ガムシロップがついてるだけの。たまに缶詰のさくらんぼ入ってるぐらいで。

 

ついこの間、牛乳が余っているニュースがあった時久しぶりに買った。

我が家はあまり牛乳を消費しない。ここは少しでも助けになれば、と買ったもののそれほど減らない。

そこで思い出した先輩のアイスミルク。

ちょっと試してみようと氷を入れたグラスに注ぐ。

あれ、意外とイケる。ちょっとだけオリゴ糖シロップを入れるとまた美味しい。

先輩が美味しそうにゆっくり楽しんでいた気持ちがわかったかも。

そのまま飲むより私にはちょっと薄くなったのがハマったようだ。

これなら1日1杯は飲める。ちょっと続けてみようかな。

あ、甘味は加えずにね(笑)