まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

フラワーアレンジメント

今日は息子の小学校で一緒にPTAをしていたKさんに誘っていただいてフラワーアレンジメント教室に行ってきた。

Kさんはずっと頑張っていて、資格を取ってスクールで教えたりしてた。満を持して自分が主宰の教室を始めた。

お互い同じ大学出身、生花もやっていて同じ流派、プロレス好き、と共通点も多くて話すと楽しい。

でも今日は先生と生徒モードで初体験のアレンジメント。花束を作ったんだけど、これが結構難しい。左手でずっと持ったまま花姿を決めていくから、手がつりそうだし、チカラ入り過ぎて花折れそうだし。それでもなんとかまとめて出来上がり❣️

f:id:waraikomame:20220127231831j:plain

時間かかってちょっとお花がクッタリ…

家に持って帰ったはいいけど、よく考えたらこれを生けるような花瓶が無かった。

仕方ないので丈を詰めて剣山入りの茶器に生けた。花を整理して出た短いモノも持って帰って小さな花器に。

f:id:waraikomame:20220127232353j:plain

お花生けるのは久しぶり。クッタリしたのも少し経ったら元気になったし、教室ではマスクでわからなかった香りも漂って来てめちゃくちゃ良いじゃない。

部屋に花を飾るのって私にはかなりハードル高いのよ。根がズボラだから。

母が帰って来るまでは教室に参加させてもらおうかな。