まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

東寺展

f:id:waraikomame:20200504212009j:plain


今週のお題「カメラロールから1枚」

1年前、国立博物館へ観に行った東寺展。写真撮影OKだった帝釈天像。大好きな仏像のひとつ。こんな機会はまず無い!モデルさんを撮るカメラマンのようにバシャバシャ撮っちゃった。

 

旦那も私も仏像鑑賞が趣味なので息子が生まれるまでは奈良や京都によく行った。結婚前も友人Nちゃんと毎年お盆休みに奈良へ行ったっけ。今じゃ考えられないくらい暑い中を歩き回った。汗と一緒に溜まった何かを落とす、奈良式デトックス

京都はあまり行かなかったけど、東寺は京都駅から近いので奈良の帰りにいつも寄っていた。

少し涼しい堂内で汗がひくまでゆっくり立体曼荼羅を鑑賞するのが最高。中でもこの帝釈天像はイケメンで🥰

バチ当たり?な鑑賞のしかたなのかもしれないけど、人それぞれの見方、感じ方があっていいんじゃないかな。仏様たちは心が広いから。

 

またいつか大好きな仏像に現地で会いたい!