まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

駅ハイ後半戦スタート‼️

10月になり、私の駅からハイキング今年度後半戦が始まった。

10〜12月のコースが公開になってすぐ、いつどこへ行こうかと計画を立て始めたのだが、ひとつ誤算があった。

春は母が入院中で時間に余裕があった。しかし今回からはデイサービスの間に行って帰ってこなければならない。まだ夕方まで預かってもらえる枠が空いてないので9時から14時までの5時間。往復の時間も考えると歩ける距離は10キロでギリギリ。

そしてこれまた予想外だったのが、最近になって右足のかかとが痛くなった事。原因は全く思い当たらず、左足指骨折の影響が今頃?整形行っても特に問題無し。仕方ないので以前からお世話になってる整骨院でメンテナンスしてもらって、かかとに市販のインソール入れて…こんなんでどの位の速さと距離を行けるのか?

 

今日は家から40分ほどで行ける四ツ谷駅スタートゴールの7.5キロ。10時スタートなので13時にゴール出来れば大丈夫。ただ足の不安もあるので途中の見学できる施設はほぼパス、少しショートカットして7キロ弱かな〜。久しぶりだし慣らしでいいかと思いながら出発。

天気良し、歩けば暑いけど風は爽やか、金木犀の香り漂う秋のウォーキング最高❣️

受付で結構並んでいたのに、歩き出したらあの人たちはどこへ?ってぐらい誰もいない。陽気もいいしみんな寄り道しながら歩いているのかな。私は街並みだけを楽しみながら時間を気にして歩き続ける。足は若干痛いけどそこそこ今まで通り歩けたので少し時間に余裕が出た。

最後の方に新宿歴史博物館がコースになっていたので寄ってみた。新宿と言えば内藤新宿、宿場町の模型があったり、お買い物の町らしく江戸時代の商家が復元してあったり、近代は路面電車も往来する賑やかな町の写真が展示されていたり。こういう施設は結構好き。今と昔を時間旅行しているよう。駅ハイ特典で入館料半額は絶対おトク。

ひとつでも見学できて大満足。また同時に開催されていたスタンプラリーもやって、ゴールでペットボトルのお茶ももらえてラッキー。7キロ弱2時間で歩けました。

夏場に歩くのと決定的な違いは汗の量。帰りの電車で恥ずかしいからいつも汗の目立たない色の服を着て行く。今日も色は変わらないけど量が違うのと湿度の低さですぐ乾いた。秋なんだね。でも今日は帰りの電車にいた若いカップルの服装に秋を感じたなぁ。

女の子は黒地にベージュの小花柄のクラシックなワンピ。これにくすんだボルドー色のセーターを重ね着。足元も黒のスエードブーティー。男の子は女の子のセーターと似た色のトレーナーにカフェオレ色のパンツ。色のペアルックだね。すごく秋っぽくておしゃれで素敵でした。

 

歩くのに最適なこれからの季節。限られた時間だけど楽しく行けるように、今後の駅ハイコースも吟味しなければ❣️ストレス発散の楽しみは続く…