まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

背中を押してもらう

母をデイサービスに送り出し、今日は御徒町駅スタートの駅ハイへ。

御徒町湯島天神→鳥越神社→下谷神社→アメ横御徒町と歩く。

 

湯島天神を出た所で地図を見ていると、女坂下に座っていたおじさんに声をかけられた。迷ってると思われたらしい。駅ハイの話や当たり障りない話をすると、これも縁と手相を見てくれると言う。おじさん、特に看板も出してないけど。。。まあいいや、これで変な人だったら私に運がなかったって事。私を知らない人に今の自分の事を話しても困る事はない。

実際手相を見ながら言われたことは悪いことは無いけど無難な内容だった。よく覚えてない、元々占いはそれほど信じるタチではない。それに手相って年取ればシワも増えるし、指も曲がるし、信憑性に欠けない?

ただもっともらしい事も人に言われると安心すると言うか、納得すると言うか。。。自分もそう思っていても背中を押してもらえたような気がするんだ。

こっちが声かけたんだからっておじさんは言うけど、ハイさよならってわけにはいかない気持ちもあって、暑いから気をつけてと500円渡して別れた。まあ内容も内容だったしお互いイヤな気持ちのしない額かなと。奇妙な出会い、ご縁でした。

 

帰って息子に話すと「よく道聞かれたり声かけられるよね」と。確かにそうかも。

そういえば一昨日も隣町のお煎餅屋さんで買い物して外に出たら声かけられた。私もそうだけど、いかにもな下町のおばさんに「ここのお煎餅美味しい?」答えに困る質問。美味しいの基準は人それぞれだし、私はなんでも美味しく頂く舌の持ち主なので「私は好きでよく買うよ」と答えておいた。初めて買うお煎餅の味がおばさんの好みだといいな。。。

 

今日は暑かった。駅ハイは夏、都内の近場コースが無くなる。秋までは東京メトロまちさんぽの過去コースでも歩こうかな。

足は完全復活です❣️