まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

アベノ、ベツノ、ナツノマスク

以前作ったマスクが気温が上がるにつれ暑苦しくなってきた。気持ち的に疲れてるけど意を決して手を動かす。

西村大臣風も良いけど縫い目が見えるのは…手縫いなのでね😅そこで選んだおさかなマスク。今回は柄物なので真ん中に継ぎ目が無いのは良いかも。早速製作。

f:id:waraikomame:20200603140214j:plain

アベノマスクをほどいたガーゼを2枚重ねにして顔側に、表側は昔ペットボトルの水についてたオマケのハンカチ。夏っぽくて良いんじゃない?

 

以前作った物と比較すると…手間は同じくらいかな。

おさかなマスクは表と裏の間にフィルターが入れられる作りなんだけど、その分端を縫う手間がある。以前のは真ん中縫う手間がかかるけど、ゴムを入れるところは表地を折って裏地に縫い付けるから始末を考えなくていい。

夏用でフィルターを使わないならゴムを入れるところを以前のものにしたおさかなマスクでいいのかな。しばらく使ってみてまた手仕事モードになったら試してみよう。

 

東京アラート発動したし、まだまだ油断できません。熱中症に気をつけながらマスクは着け続けないとね。