まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

感謝の言葉

ブルーインパルスが東京の空を飛んだ。医療従事者他いろんな人への敬意と感謝を込めて。

く〜〜、お昼のニュースで聞いてたのに、ご飯の支度とどうせウチのようなトーキョーイーストエンドなんかには来ないだろうなんて思ってチェックするのを忘れた。さっき見たらウチの方にも来てたやん!見たかったな〜。

 

私は買い物に行くと大抵レジ清算の時「ありがとう、お世話様」と言う。もうこれは癖。働いていた頃、同じ職場の大先輩のおばさまが言ってた言葉。昼休み外食したり買い物したり結構一緒にいたんだけど、おばさまは必ずこの言葉を言った。若かった私は不思議な感覚で聞いていた。真似してみたけどなんかむず痒いカンジ。

 

買った方も売った方もお互い感謝。買ってくれてありがとう、美味しく食べてね、楽しく使ってね。売ってくれてありがとう、良い物見つけられたわ、楽しく買い物できたよ。今はさらにいろんなリスクのある中働いてくれてありがとう。

 

あの時いつもハキハキと言っていたおばさまの言葉、今は何の違和感もなく自然に口から出る。この先もずっと続けたい習慣。今は亡き義母がそうだったように、感謝の言葉は当事者同士だけでなく周りも助ける物凄いアイテムなのだ。