まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

語学始めます

外国語ってどうよ?

話せたらいいよね、カッコいいよね。

でも英語の授業、苦手でした。文法とかよく分からん。今の息子を見てると、私の頃とは違って話す事をかなりやってるよね。実践。修学旅行もシンガポール行って、向こうの大学生と交流したりして。

 

英語に苦手意識持った私も洋上セミナー(よかったら前の記事読んでね)に行った時、折角行くなら少しでもと中国語クラブに入ってみた。違いはあるものの同じ漢字の国だし、英語に比べたら親しみやすさもあってとても楽しく、帰った後も学校探して習いに行ってた。結婚して息子が生まれるまでの間も区の講座に行ったり…ただ私に足りないのは実践力。話せない。間違える事が恥ずかしくて話す勇気が出ない。これを乗り越えられたら世界が広がるはずなのだがなかなか難しい😩

 

そしてここ数年で興味を持ったのがスペイン語。真の理由はまた別の機会にするとして、この自粛ムードで家にいる時間を有効に使いたいってのも理由のひとつ。まぁ母の退院準備で部屋の片付けしなきゃいけないんだけど、そればかりじゃイヤになるからさ、現実逃避用。

f:id:waraikomame:20200413075135j:plain

テキスト買いました

今はホントに便利になったよね。この講座3月30日に始まってるんだけど、アプリをダウンロードして後からでも聴けるんだもの、それも何度も。昔はオンタイム逃したら再放送、それかラジカセで録音…おっと、時代が…ゲフン、ゲフン

 

とにかく新しい事を始めるワクワク感、気分転換にもなって他への意欲も戻る事を期待している私なのです。まだまだヤラれてますなぁ…