まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

ちょっと愚痴

コロナでリモートワークが増えた昨今、企業の電話も自動音声案内増えたよね。

まぁ何でもかんでも人が取ってたら大変だし、あちこち回されてかけた方もイライラなんて事が無いようにしてるんだろう。

ただどうしても自動案内の中に聞きたい事が当てはまらなかったりして、オペレーターさんに聞きたいって時無い?

 

この前あった事…

某銀行に手続きに行きたくて必要な物確認に電話したらこれが自動案内。案内に従って番号押すもなかなか目的の所に行き着かない。オペレーターにすら繋がらない。

仕方ないからホームページ調べて必要書類プリントして持つ物持って出かけたわ。

同じ手続きで他にも何軒か銀行に電話したらわりとすんなり繋がったし、直接窓口来て手続きしてくださいって事だったのよ。

だけどこの某銀行、入ってすぐの案内の人に手続きしたいって言ったら予約は?だって。

あのさー、そもそも予約取りたくても電話がそこまでたどり着きませんけど?他の銀行は全部その場でしてもらえましたよ?

かなりイラッとしたけど穏やかに言いましたよ、目は笑ってないけど。待ってる人ほとんど居ないし、窓口だってそれぞれお姉さん座ってるよね?

散々勿体ぶってやっと今日出来ますだと。

 

日本人は元々働き過ぎだし、コロナきっかけじゃなくても働き方改革が叫ばれてたからね。効率よく仕事を進めるには自動音声案内も必要。元気でネット環境バンバン使ってる高齢者もたくさん居る世の中になって来たけど、まだ直接話して事を進めたい人が居るのも現実。

数字とかデータとか間違いがあると困るものは仕方ないとして、やっぱ根本は人と人なんじゃないかな〜なんて、社会から離れて久しいITに疎い下町のオバちゃんは思うわけだ。

 

週休3日とか4日とか話題になってたけど、某銀行さん、ますます電話繋がらなくなるんじゃない?