まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

介護って

人それぞれに悩むことがあるし、大変だとかそうでもないとか捉え方もいろいろで、でも時々無性に話したいけど聞かされる方はイヤなんじゃないかって思って飲み込んでしまう。

そんな時こういうところに書いて発散するしかなくて…

苦手な方はスルーしてください。

waraikomame.hatenablog.com

 現在母と同居中。去年の脳梗塞で一人暮らしは難しいという理由だが、トイレも食事も自立しているので私としてはこれが介護なのか?と思うことがある。脳梗塞の再発が怖いので、体調に変化は無いか様子を見る観察人ってところ。

ただ母はメンタルにちょっと難ありなのだ。いろいろ考え過ぎて不安を増殖させてしまう。そっちの薬も飲んでいるからまだマシなのかもしれない。飲んでなかった時は父の事をあれこれ世話を焼いて、体調に一喜一憂して挙句の果てに自分が具合悪くなる…

デイの職員さんや訪問看護師さんみたいな優しい言葉で話せない私。それもダメなのかな〜。私としては大船に乗ったつもりで何の心配もするなと伝えたいのだが…

 

義母の時は忘れる事をいいことに感情的になってバトルすることもしょっちゅう。認知症の介護ではいちばん良くないとわかっていても、私の精神状態をフラットに保つためにやってしまった。

母にはそれが出来ない。吐き出すことが出来ない。旦那も義母の時は負い目があったのか、手伝いも私の愚痴を聞くこともやってくれたが、今はあまり積極的にはしない。自分の母親にされた事のお返しを私にしているのか。因果応報、それも仕方あるまい。

真綿で首を絞められている、それが今の私。 気がつくと息が出来なくなってる。

唯一の息抜き、ショートステイもせっかく慣れてきた時に不調を訴えて入院で中断。先月復活したのにたまたま居た性格の合わない人がイヤだとか、座る場所をあちこち変えられてイヤだとか言って今月から違う施設に変えた。そろそろ1週間ぐらい行ってもらうつもりだったのに、急な変更で平日の2泊3日しか空いてなかった。

外面のいい義母は平気で2週間預けたけど、母は正反対だしあまり長いとメンタル崩壊しかねない。せめて息子の受験時期1月2月は1週間行ってもらおう。孫のためなら我慢するだろう。

 

実の親の方が気が楽じゃない?と言う人もいる。私は自分の親の方がキツい。

親として見ていた子どもの私が知らなかった部分を目の当たりにする毎日。

この人こんな性格だった?思ってたのと全然違うんだけど…そんなことの繰り返し。

義母との毎日も辛かったけど、今思えばやりやすかった。だって結婚してから知り合った人だもの。ああ、こういう人なんだって思えば、ご近所やママ友と同じ大人の付き合い。

でも私と親との繋がりは…

 

waraikomame.hatenablog.com

 60歳までは介護に身を捧げる覚悟をしたんだ。あと4年と3ヶ月。

何か変化があるのか無いのか。

親不孝娘は解放される日だけを夢見ている。