まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

久しぶりにお出かけ

父の四十九日と納骨も終わったので、お返しの手配をしに日本橋へ。

今日は暖かいと言うより暑い🥵旦那とふたり最寄の駅まで歩いたら汗が…電車は冷房が入ってました。肉襦袢で1枚厚着の私にはちょうどいい空調だわ。

久しぶりの日本橋。おなじみの麒麟さん。

f:id:waraikomame:20200322160546j:plain三越までテクテク。高齢の親戚にはやっぱりあの包装紙かなぁと。ギフトサロンのベテラン紳士はテキパキと作業を進めてくれてあっと言う間に終了。ネットで手配もできるだろうけどまだまだアナログ派の私、店に足運んじゃうよね。出かける事も楽しいからね😁

デパートの中はウロウロせず(買うような物も無いしね)無料の循環バスで八重洲地下街へ。旅行者も少ないからいつもよりはすいてる。お昼は「白えび亭」というお店でブリ天丼を。旦那は白えび天丼。どちらも揚げたて、えびは小さいのに味がしっかりしてるしブリもパサつかずふっくら美味しい〜😋大満足、腹パンパン。その後は旦那と別行動で母の病院へ。

旦那は御朱印頂きに上野、浅草。上野は結構人が居ると桜の写真が送られて来た。私も花見…と思ったけど病院の周り桜無いやん💧ふと植込みを見ると春見つけた!

f:id:waraikomame:20200322170444j:plain

つくし〜!となりには小さな青い花。これ「キュウリグサ」。この写真じゃわかりにくいけど、忘れな草に似たかわいい花です。オオイヌノフグリとともに春の空を映したような青い花。雑草の花を探しながら下見てウロウロ…挙動不審おばさん💦

コロナのニュースばかりで嫌気がさしてたから今日のお出かけは楽しかった😆