まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

講習会

以前から決まっていた予定。緊急事態宣言延長になったしまた中止かな〜なんて思ってたけど、会場も通常通りに開いているので感染対策しっかりして決行しますとの事。

久しぶりのお出かけじゃ❗️

コープみらいのらっきょう漬け講習会。ZOOMで鳥取と繋いで教えてもらいました。

根と芽を切って水でもみ洗い。水から上げて塩を振ってもむと薄皮が剥けてくる。キレイに薄皮取って水で洗ってグラグラ沸かしたお湯に10秒ドボン。粗熱取れたら消毒したビンに入れて氷砂糖と鷹の爪入れて調味酢をひたひたに入れて完成。4〜5日したら冷蔵庫で保存。1ヶ月ぐらいで食べられるそう。

らっきょう大好き❤時々無性に食べたくなる。それもカレーにドバドバ乗せて😅

らっきょうは体にもいいし、これから暑くなるから元気チャージにもってこいだね。

f:id:waraikomame:20210602160450j:plain

自分で漬けたのって愛着わくわ〜