まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

コレクター

私は世に言うミニマリストの対極にいる人間だ。

好きだ❗️と思った物はついつい溜め込む。

そのほとんどはいつか使おうと思っている。

溜め込んでいてもちゃんとどこに何があるかを把握出来ているうちはいい。

それが溢れて来たり、行方不明になったり生活に支障が出てくると「捨て」の神様が降臨する。

神様は私に囁く「使わない物、見えてない物は無いも同じ」

前回はそれでタオルを全変えした。

 

 

最近神様が半分降りて来ていたので、母が居ない間に台所を片付けようと決意。

台所な・の・に!床に置いてある物の多いこと。ただでさえ狭いのに。

あれこれ手をつけると終わらなくなりそうなので、まずは床置きしている物を片付けよう。余裕があれば他も…ってことでまず出てきたのがこれ。

f:id:waraikomame:20210916090834j:plain

いつか何かに使うと取っておいた缶コレクション。カワイイ缶は捨てられない(泣)

あなた達は一旦クローゼットという名の物置に行ってもらいましょう。

あ、ビスコだけは蓋に穴開けてウエスを入れることにしよう。

 

それにしても、四角いのはまあ使えるとして、特殊な形は難しい。

でも大好きなミュシャの縦長は絵が美しすぎて処分はムリ。

ケーニヒスクローネの丸缶は…そのうちティーバッグとか入ってそう。

家型のは…キーボックスとかに出来ないかな?

実現できる日が来るかは神のみぞ知る😅

 

お気に入りのコレクションも使って、本来の役目を全うしてなんぼ。

コレクターにもいろいろ種類はあるだろうけど、私は好きだから溜め込むけど愛でるだけじゃなくて使い倒すコレクターになろう。

そしてそろそろ老後の事を考える歳だし、コレクションはほどほどにしよう。