まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

自転車を新調

免許は持っていても車とは縁のない生活の我が家。東京は電車移動で十分だし、車の運転は最初から苦手だったし、車を持つ選択をしなかった。

なので私の愛車は自転車。息子が1歳の頃に子供乗せ自転車を買った。その頃はまだ子供乗せ専用が少なくて、普通のママチャリに子供用椅子を付けてる人が多かった。どうせ買うなら専用のもの!と思ったが近所の自転車屋はことごとく品切れ。駅の反対側のちょっと離れたお店に電話したら見本で1台あって売ってくれると言う。即買いだった。

前乗せの赤い自転車。後ろには大きめのカゴをつけてもらい買い物もバッチリ。

幼稚園はバスが無く、親送迎だったので毎日乗ってた。年中の中頃には前乗せがキツくなり後ろにゴツい子供用椅子をつけた。卒園まで幼稚園と療育、一体何キロ走ったんだか…

息子を乗せなくなってからは前後とも大きなカゴにして、まとめ買いもなんのそのの運び屋自転車になった。

 

あれから18年。何度も買い替え?と思い店に行っても店主さんは修理してくれる。商売っ気の無い人だな〜と思っていたが、今日は流石に違った。このところ走り出しや走っている最中にペダルがガクッと滑るようになった。チェーンを回す部分がもう悲鳴を上げていたようだ。チェーン周りを全取っ替えしても車体は18年選手。おまけに修理代も1万円ぐらいはかかるかもと店主さん。じゃあ買い替えます!って事でお薦めの今朝届いたばかり、最新モデルのものを購入した。後ろカゴはそのまま移行、前カゴがちょっと小さくなって残念だけど今まで見てきたママチャリよりは大きめ。そして車体も軽い。

話し好きな店主さん、テキパキ梱包を解いてチューニングしながらいろいろ教えてくれた。自転車保険は区からの助成で入れることを聞き、気になってたけどまだ入ってなかったのでラッキーだった。月に1回タイヤに空気入れないとダメなこと、自分で入れても100%は無理だからお店に来ればしっかり入れてあげられて、買ってもらった人は無料なんだから遠慮せず来てねと言われた。これからは買い物ついでに月1寄ります。前の自転車と同じくらいの年数は乗っていたいので。

f:id:waraikomame:20211216163806j:plain

新しい相棒

前の自転車写真に残しておけばよかった😣

これからは歳もとるし反射神経も鈍くなるので、事故の無いように慎重に乗ります。

よろしく、相棒。