まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

すだち

先週会ったAちゃんからもらったすだち。庭の木にたくさん成ったって。

うーん、我が家の食卓から最も遠い所にある食材だな〜。

とは言えせっかくもらったからには楽しみたい。

試しに小さな1個を搾って調味酢と合わせ酢の物を作った。

ただの調味酢より格が上がったような(自画自賛)。

でもね、我が家は私以外酢の物食べないのよ。息子は割り当てられれば食べるけど、旦那は酸っぱい物まるでダメ。結局ひとりで楽しんだ。

そして今日、大きめの2個をはちみつ漬けに。

f:id:waraikomame:20211014180134j:plain

来週から気温も下がるようだし、お湯で溶いて楽しみます。

まだ2個ほど残ってるから土曜日に帰ってくる母と酢の物で食べよ。