まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

マスク問題、紙モノ騒動

新型コロナウイルスめ〜😡

スーパーに行くたび空の棚を見てため息をつく。ティッシュやトレペならまだしも、キッチンペーパーまで空ってどーゆー事?揚げ物したかったんだよ〜、ちょうど在庫が無くなったんだよ〜💧いつものロールタイプが無くて一瞬新聞紙で代用するかと思ったけど、ティッシュタイプが残ってたから買って来たわ。

ティッシュ、トレペは幸い実家に買い置きがあったので助かった。母も入院中ティッシュは使うしね。我が家は私と旦那が絶賛花粉症中だし。

いちばん困るのはマスクだよ。旦那は毎日仕事だから絶対必要。私はまぁ、単発の仕事や母の病院以外は近所の買い物くらいだから、いよいよとなったら手作り布マスクでいいかな。

って事で、作ってみた。ネットで無料の型紙使って。布は沢山あるんだよ。しかし❗️マスクゴムが無い💢これも品薄って…考える事はみんな一緒だね❤️くそ〜〜っ、仕方ないから懐かしの紅白帽に付いてる柔らかゴム買ったった。

出でよマスク1号!

f:id:waraikomame:20200226214559j:plain

一発でイケると思ったからオシャレ生地使ったの。あわよくば外出にも…

が❗️あれ?小さい…完全に鼻出るよ?「大」の型紙使ったのに。私の顔がデカい?

え〜っと、これはおやすみマスクにします。口がカバー出来るからちょうどいいわ。

負け惜しみじゃ無いよ💦

気を取り直して、出でよマスク2号!

f:id:waraikomame:20200304095343j:plain

息子がお腹にいる時の腹帯リサイクルだよ。18年モノ、ビンテージ生地だね。あんまり巻かなかったから勿体なくてずっと眠っていたのをこの前ほどいてアイロンかけといたんだ。晒は便利だね。何にでも使える。おまけに腹帯って1反までは無いもののかなりの量。洗い替え沢山作れるわ。晒を2枚重ねて表側、裏は肌あたり良さそうなダブルガーゼでございます。

「大」の型紙をひと回り大きく切って縫い代分もなるべく本体に…よっしゃ、今度は大きいぞ。…あれ?大き過ぎ?まるで「鋼の錬金術師」の弟くんみたいな…ま、まぁ💦しっかり隠れるって事で合格とします。近所用。

 

手作り布マスクで何をどこまで防げるかはわからないけど、エチケットの意味では有効なのかな?私は喘息持ちだから、調子悪い日は咳が出たり痰が絡んだりするんだよ。母の病院へは電車に乗るから気にしちゃうよね。呑気な私だって空の棚を見て心がザワつくんだから、気になる人はホント大変だと思う。

報道見てると感染経路はほとんどがはっきりしてるし、注意は怠らない方がいいけど怖がり過ぎず、必要なものが必要な人へ届く生活に早く戻りますますように。