まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

仏壇の話

今日父の仏壇が届いた。我が家にふたつ目の仏壇。

今は義両親が入っているが、ひとり暮らしで認知症になってしまった義母を引き取った時に一緒にやって来たそこそこデカいご立派仏壇がひとつ目。私の親が死んだらコンパクトなタンスの上にでも置けるものでいいなんて考えてた。もちろんまずは実家に置くつもりだったから。しかし父が逝き母が入院、退院後もひとり暮らしは無理になったので我が家に置くしか無いよね。あいにくウチにはコンパクトな仏壇を置くのにぴったりな土台となるものが無かった…仕方なく下2/3が物入れになった仏壇(もはや小さな家具)を買った。

宗派が違うし、私はひとりっ子だし、現代の家族構成だとこれからこういう家が増えるのかな。いやいや、その前にもっと小さいもの考えたり簡素にするって。でもさ、そうも行かない事情があるのよね。旦那の方はお寺さんがうるさかったんだよね。住宅事情も考えず結構大きな仏壇を選ばされた。おまけに付属品?も元から付いているものじゃダメ出しされてちょっとお高いものになったり。旦那の実家は公営住宅だったけどお義母さんひとり暮らしだから物も無くてあまり違和感感じなかったけど、ウチではかなり異彩を放ってるわよ。リビングに存在感たっぷりだから…そんなわけで父の方は、母が退院して我が家に来た時寝起きする部屋に置きました。

これはあくまで私の考え方なのですが、ウチの仏壇のように両親しか入らない物って、亡くなった人の第二の家であまり宗教的な考え方はしてません。最低限の配置とかを守っていれば後は本人たちが好きな物を置いたり、管理する方(私だよね)が楽に出来る方向でいいと思ってる。だからウチの仏壇は生花は置かず造花、お供えも出来るだけ長持ちする物。でもね、今日仏具屋でいい物見つけた!

f:id:waraikomame:20200314171231j:plain

縮緬生地で作られたお菓子。かわえぇ😍種類もたくさんあって迷ったよ。これならずっと置いて置けるし、見てて気分も上がる👍そんなに高い物ではないから季節で変えてもいいかもね。自分でも作れないかな?

存在感に閉口してしまう仏壇だけどこんなちょっとした楽しみで気分も変わるね。