まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

無心になれる

針仕事はいい。

家ではテキトーな部屋着を誤魔化す為と、ガサツさが招く服の汚れ(主に台所仕事)を防ぐ為にエプロンをする。冬は防寒も兼ねて割烹着。

そろそろ暑くなって来たのでエプロンを出した。去年までの物は何年も使ってとうとう穴が空いた。それを繕ってもよかったが、長年使ったので新しい物を買った。

つけ始めて、シンプルなのはいいがちょっと寂しい。

そこで息子が小さい頃、服の補修用に買ってあったワッペンを思い出した。すっかり死蔵品になっていたが元は好きで集めたモノ。楽しい気持ちが蘇る。

アイロンでつけられるが洗濯頻度が高いので、ここはやっぱり糸で縫い付ける方が後々面倒が無い。無心でチクチク。楽しいな〜。

こんなカンジになりました。つけるのが楽しくなるね。

ホントはエプロン自体を作るのに生地を買って裁断までしてあるのに、そこから先が進まないんだわ。まだ気持ちがそこまで行ってない。いずれここで披露できるといいなぁ。