まめサヤ日記

おいしいアンコになる為にサヤの中で日々奮闘中

胸を撫で下ろす

息子の受験が終わった。

まだまだ戦ってる受験生の皆さんには申し訳ない気持ちだが、吐き出したい気持ちも同じくらいあるので書かせていただきます。

息子は5校受験した。

①第一志望 共通テスト利用、全学部統一、学部学科個別

②第二志望 共通テスト利用、学部学科個別

③、④、⑤  共通テスト利用のみ

息子の進みたい学科のある学校は少なかった。なのに高2の時に①、②の学園祭に行っただけ。コロナで実際に見学や説明会に行けず、本当に大丈夫?と思ったがどうしようもない所まで来てたので頑張ってもらうしかなかった。

最後の三者面談では、やりたいことがはっきりしているし、成績もなんとか届く所まで来ていると言われ少しホッとした。

共通テストは本人曰く7割ぐらい。ところがリサーチの結果①、②はE,D判定😱残り3校のうち2校がA,1校がEと惨憺たるもの。一般入試に向けて奮起するかと思いきや、全く変わらずこれじゃ浪人?バイト生活?とギャーギャー言いたい気持ちを堪え続けた約1ヶ月。

今日で全ての結果が出ました。

①全て不合格

②全て合格

③④⑤1勝2敗

第二志望の②大学に決めました。は〜〜〜〜〜〜〜っ😩生きた心地しなかったわ、この1ヶ月。いちばん行きたかった学校には縁が無かったけど、実際にキャンパスは見ているし、学科の内容も良いし、家から1時間くらいで通えるし。終わり良ければ全て良しです。

f:id:waraikomame:20210215155925j:plain

今日は雨だけど、気持ちはこんな感じかな…